キャメルGT時代とは? わかりやすく解説

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キャメルGT時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:38 UTC 版)

IMSA GT選手権」の記事における「キャメルGT時代」の解説

最初GTUクラスチャンピオンは、ポルシェ914-6 GTUの、ピーター・グレッグハーレイ・ヘイウッドだった。IMSA初期勝者多くは、ポルシェ・911カレラRSRシボレー・コルベットだった。キャメルは2シーズン目からにタイトルスポンサーになり、シリーズキャメルGTチャレンジシリーズとして知られるようになったスポンサー企業デカールは、すべてのレースカー左右に表示され、はっきりと見える必要があった。また、キャメル企業ロゴパッチは、ジョーキャメルが笑顔タバコを吸う姿が特徴で、レーシングスーツ胸部にも必要だった当初すべての車は、どのカテゴリー参加したかを示すカテゴリタグで識別されていたが 、1975年シーズン半ば以降すべての車には、ロゴ組み込まれ長方形IMSA GTデカール必要だった左側大きなGTタグと 、ジョーキャメルのデカール続いた1975年GTOでのポルシェ優勢に対抗する為に新しカテゴリーであるオールアメリカングランドツーリング(AAGT)が導入された。 1981年、ボブ・シャープレーシングチームはルール抜け穴突いて日産・プレジデントV8エンジン搭載したダットサン・280ZXを米国内製作した。だが、新しGTPカテゴリー設定されたときに廃止された。 TU1976年段階的に廃止されTO翌年廃止された。 ターボチャージャー使用1977年シーズン半ばまで許可されなかった。しかし76,77年GTOタイトル獲得したアル・ホルバートのAAGT車の、シボレー・モンツァを検査した後、ポルシェモータースポーツ部門による抗議もあり許可された。 1977年以前から、ポルシェプライベーターは、AAGT車に対して旧型911カレラRSR苦戦強いられた。 エンジンサイズは、排気量対最低重量の公式を使用して公正な競争決定するための一連のルール考案したIMSA職員によって決定された。ターボチャージャーは、回転動力燃料噴射、および他の多くエンジン機能同様に考慮された。 1978年から、GTXFIAグループ5基づいた、グランドツーリング・エクスペリメンタル)として知られる新し最上位クラスでは、ポルシェ・935シリーズ支配した1970年代の最も成功したドライバーは、1971年1973年1974年1975年1978年1979年チャンピオンシップ獲得したピーター・グレッグだった。1982年ジョン・ポール・ジュニア改良されポルシェ・935GTPクラス優勝した後、ツインターボは、使用禁止となった

※この「キャメルGT時代」の解説は、「IMSA GT選手権」の解説の一部です。
「キャメルGT時代」を含む「IMSA GT選手権」の記事については、「IMSA GT選手権」の概要を参照ください。

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