IMSA GT選手権
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IMSA GT選手権はかつて開催されていた、国際モータースポーツ協会(IMSA)が主催したスポーツカーレースシリーズだった。レースは主に米国で行われ、カナダでも行われた。
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- 1 IMSA GT選手権とは
- 2 IMSA GT選手権の概要
- 3 歴代チャンピオン
- 4 参照ページ
IMSA GT選手権
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「国際モータースポーツ協会」の記事における「IMSA GT選手権」の解説
詳細は「IMSA GT選手権」を参照 IMSA GT選手権が発足した1971年は6戦が行われた。当初の車両規定は国際自動車連盟(FIA)で規定されていたグループ2およびグループ4同様のものであったが、やがて・GTO(排気量2.5L以上のエンジンを搭載したグランドツーリングタイプの車、文字のOの 「2.5L以上」の意味)。・GTU(排気量2.5L以下のエンジンを搭載したグランドツーリングタイプの車。文字Uは「2.5L未満」の意味)・TO・TUの4つに分割された。 最初のチャンピオンは、ポルシェ・914/6 GTUのピーター・H・グレッグとハーレイ・ヘイウッドだった。IMSAの初期は、ポルシェ・911 カレラRSRとシボレー・コルベットが勝利することがほとんどであった。翌年キャメルが冠スポンサーとなり、シリーズは「キャメルGT」と呼ばれるようになった。 1975年に、GTOでポルシェの優位を打破するために「AAGT」(オール・アメリカン・グランドツーリング)と呼ばれる新しいカテゴリを導入した。 ターボチャージャーは、1977年の中頃までは認可されていなかったが、アル・ホルバートの優勝車であり、2つのタイトルをもたらしたシボレー・モンツァの検査の後、ポルシェのモータースポーツ部門の抗議により、認可されることとなった。1977年以前からポルシェを使用していたプライベーターは、時代遅れの911カレラRSR3.0で間に合わせなければならず、時には辛うじて勝利することもあったが、他のAAGT出場車との間で苦戦を強いられることとなった。 ターボ認可の結果、1978年から「GTX」(グランドツーリング・エクスペリメンタル:FIAの定めるグループ5を基にしたもの)として知られている新しい最上位のクラスはポルシェ・935が絶対的な優勢となった。その為主催者側はツインターボを禁止した。 勝利を経験したメーカーは他にマツダがある。マツダ・RX-2とRX-3により幾度か成功した後に、RX-7はデイトナ24時間レースで1982年から93年まで12年連続でGTUクラス優勝を飾り、1980年から1987年までGTUクラス(GTU:グランドツーリング・2リッター以下クラス)でマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。RX-7は、IMSAレースにおいて他のモデルの車よりも多く勝ち続け、1990年9月2日に100勝目を挙げ、1995年までにIMSA合計117勝という輝かしい戦績を残した。 また、トヨタもガーニーフラップの考案者であるダン・ガーニーのオール・アメリカン・レーサーズとジョイントし、1987年にセリカでGTOクラスのタイトルを獲得した。
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IMSA GT選手権
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「ジェフ・ブラバム」の記事における「IMSA GT選手権」の解説
年チーム使用車両クラス1234567891011121314151617順位ポイント1983年チーム・ザクスピード ラウシュフォード・マスタング GTPGTPDAY MIA12 SEB ATL18 RIV LGA5 CHA LIM MDO DAY BRA SNM POR MOS ROA3 POC8 DAY 38位151984年チーム・ザクスピード USAGTPDAY MIA SEB ATL RIV LGA CHA LIM MDO WGL POR SNM ROA POC MIS WGL DAY30 NC01986年エレクトラモーティブ・レーシング日産・GTP ZX-TGTPDAY MIA SEB ATL RIV13 LGA CHA LIM MDO PLM WGL POR3 SNM ROA13 WGL COL5 DAY 33位201987年GTPDAY MIA1 SEB ATL RIV10 LGA LIM MDO8 PLM WGL POR11 SNM ROA SAN COL12 FAI6 27位261988年GTPDAY MIA8 SEB ATL1 PLM1 LIM1 MDO1 WGL1 ROA1 POR1 SNM1 SAN8 COL1 FAI13 1位 186 1989年GTPDAY10 MIA1 SEB1 ATL1 PLM6 LIM1 MDO1 WGL1 ROA1 POR2 TOP1 SAN8 SNM1 TEM6 FAI2 1位 230 1990年ニッサン・パフォーマンス・テクノロジーGTPDAY9 MIA1 SEB2 ATL13 PLM1 TOP2 LIM4 WGL5 1位 196 日産・NPT-90 MDO1 SNM2 POR10 ROA1 SAN3 TEM5 FAI5 1991年日産・R90CKGTPDAY2 1位 175 日産・NPT-90 PLM3 SEB1 MIA3 日産・NPT-91 ATL11 TOP5 LIM3 MDO5 NOR2 WGL2 LGA2 POR2 ROADNS FAI3 1992年日産・R90CKGTPDAY7 3位 132 日産・NPT-91 MIA1 SEB2 ATL8 LIM2 MDO3 NOR2 WGL7 LGA12 POR6 ROA3 PHX3 FAI2 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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IMSA GT選手権
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「ジョン・ニールセン」の記事における「IMSA GT選手権」の解説
年チーム使用車両クラス123456789101112131415順位ポイント1988年カストロール・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-9GTPDAY1 MIA2 SEB6 ATL2 PLM10 LIM2 MDO2 WGL15 ROA4 POR3 SNM2 SAN6 COL10 FAIDNS 2位 140 1989年GTPDAY2 MIA2 SEB2 ATL2 PLM2 LIM3 MDO2 WGL ROA3 POR4 TOP5 SAN12 SNM3 TEM FAI 4位1541990年ジャガー・XJR-12GTPDAY2 SEB13 5位110ジャガー・XJR-10 MIADNS ATL2 PLM3 TOP5 LIM1 MDO11 WGL4 SNM6 POR13 ROA6 SAN TEM4 FAI 1991年バドライト・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-12GTPDAYDNS PLM SEB5 MIA ATL TOP LIM MDO NOR WGL LGA POR ROA FAI 33位13太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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IMSA GT選手権
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「マーティン・ブランドル」の記事における「IMSA GT選手権」の解説
年チーム使用車両クラス123456789101112131415順位ポイント1988年カストロール・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-9GTPDAY1 MIA2 SEB15 ATL PLM10 LIM2 MDO2 WGL15 ROA4 POR3 SNM2 SAN COL10 FAI1 5位1271990年ジャガー・XJR-12GTPDAY2 20位33ジャガー・XJR-10 MIA15 SEB ATL PLM12 TOP6 LIM MDO WGL SNM POR ROA SAN TEM FAI7 1991年バドライト・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-16GTPDAY PLM SEB MIA ATL TOP LIM MDO NOR WGL LGA POR ROA FAI4 34位10太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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