IMSA GT選手権とは? わかりやすく解説

IMSA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 13:48 UTC 版)

IMSA GT選手権はかつて開催されていた、国際モータースポーツ協会(IMSA)が主催したスポーツカーレースシリーズだった。レースは主に米国で行われ、カナダでも行われた。


  1. ^ IMSA GT 1991 season”. WSRP. 2008年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  2. ^ Racing Sports Cars”. Racing Sports Cars (1991年2月6日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  3. ^ Peggy Bishop, wife of IMSA founder, dies - Autoweek Racing Grand-Am news”. Autoweek. 2013年8月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  4. ^ Grand-Am, American Le Mans to merge series”. nascar.com. 2012年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月5日閲覧。
  5. ^ a b IMSA blog: Do you want to know about GT racing in the 70s”. Alex62.typepad.com (2006年1月6日). 2011年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  6. ^ Photo by courtesy of: Clay Carpenter Flying Pigs Racing http://www.flyingpigsracing.com.+“Road Atlanta IMSA Race 1981”. Flying Pigs Racing. 2018年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月12日閲覧。
  7. ^ Photo by courtesy of: Mark Windecker. “Mid-Ohio 6 Hours 1973”. Racing Sports Cars. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  8. ^ Photo by courtesy of: Mark Windecker. “Mid-Ohio 6 Hours 1973”. Racing Sports Cars. 2012年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  9. ^ Photo by courtesy of: Gene Felton Restorations. “Laguna Seca 100 Miles I 1975”. Racing Sports Cars. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  10. ^ Essential Datsun Z 240Z to 280Zx: The Cars and Their Story 1969-83, Colin Shipway, Motorbooks International, ISBN 1-870979-51-6
  11. ^ 930 to 935: The Turbo Porsches, John Starkey, Renwick & Starkey Ltd. ISBN 0-9665094-1-2
  12. ^ a b c d e f IMSA blog: GTO : the big step ahead”. Alex62.typepad.com (2007年2月6日). 2014年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  13. ^ Photo by courtesy of: Mark Windecker. “Daytona 24 Hours 1984”. Racing Sports Cars. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  14. ^ Photo by courtesy of: Mark Windecker. “Daytona 24 Hours 1984”. Racing Sports Cars. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  15. ^ Photo by courtesy of: Fred Lewis Photos. “Daytona 24 Hours 1984”. Racing Sports Cars. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  16. ^ IMSA blog: All American Racers : part 1, the GT cars”. Alex62.typepad.com (2006年7月27日). 2013年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  17. ^ a b The Angriest Celicas by Matthew Hayashibara, Sports Compact Car, September 1999”. Allamericanracers.com. 2012年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  18. ^ a b マツダのルマン24時間レース優勝への長き道のり(その2)”. 車評オンライン(三樹書房). 2017年8月24日閲覧。
  19. ^ IMSAblog: Mazda RX7 : winningest car ever”. Alex62.typepad.com (2006年2月14日). 2015年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  20. ^ Photo by courtesy of: Fred Lewis Photos. “Daytona 24 Hours 1986”. Racing Sports Cars. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  21. ^ Photo by courtesy of: Michael O. Crews. “Daytona 24 Hours 1986”. Racing Sports Cars. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月23日閲覧。
  22. ^ J.A.Martin, Michael J. Fuller (2008). James Manning Michels. ed (英語). Inside IMSA's legendary GTP race cars: the prototype experience. Mineapolis, MN: MBI Publishing Company LLC and Motorbooks. pp. pp.83-84. ISBN 978-0-7603-3069-2 
  23. ^ a b c Prototypes: The History of the IMSA GTP Series, J. A. Martin & Ken Wells, David Bull Publishing, ISBN 1-893618-01-3
  24. ^ Michael Strahan (1993年12月). “The Last Race”. Car Magazine. 2007年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年5月15日閲覧。
  25. ^ Konik, Michael (1995年). “On the Edge”. Cigar Aficionado Online. 2007年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月16日閲覧。
  26. ^ Stillen. “Racing Heritage 2”. 2007年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月5日閲覧。
  27. ^ Smotherman, Mark (2007年6月24日). “Selected Sports Car Racing History:1997 shakeup in US”. 2008年1月21日閲覧。


「IMSA GT選手権」の続きの解説一覧

IMSA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 04:16 UTC 版)

国際モータースポーツ協会」の記事における「IMSA GT選手権」の解説

詳細は「IMSA GT選手権」を参照 IMSA GT選手権が発足した1971年は6戦が行われた。当初車両規定国際自動車連盟(FIA)で規定されていたグループ2およびグループ4同様のものであったが、やがて・GTO(排気量2.5L以上のエンジン搭載したグランドツーリングタイプの車、文字のOの 「2.5L以上」の意味)。・GTU(排気量2.5L以下のエンジン搭載したグランドツーリングタイプの車。文字Uは「2.5L未満の意味)・TOTU4つ分割された。 最初チャンピオンは、ポルシェ・914/6 GTUピーター・H・グレッグハーレイ・ヘイウッドだった。IMSA初期は、ポルシェ・911 カレラRSRシボレー・コルベット勝利することがほとんどであった翌年キャメル冠スポンサーとなり、シリーズは「キャメルGT」と呼ばれるようになった1975年に、GTOポルシェ優位打破するために「AAGT」(オール・アメリカン・グランドツーリング)と呼ばれる新しカテゴリ導入したターボチャージャーは、1977年中頃までは認可されていなかったが、アル・ホルバート優勝車であり、2つタイトルもたらしたシボレー・モンツァの検査の後、ポルシェモータースポーツ部門抗議により、認可されることとなった1977年以前からポルシェ使用していたプライベーターは、時代遅れ911カレラRSR3.0で間に合わせなければならず、時には辛うじて勝利することもあったが、他のAAGT出場車との間で苦戦を強いられることとなったターボ認可結果1978年から「GTX」(グランドツーリング・エクスペリメンタル:FIA定めグループ5を基にしたもの)として知られている新し最上位クラスポルシェ・935絶対的な優勢となった。その為主催者側ツインターボ禁止した勝利を経験したメーカーは他にマツダがある。マツダ・RX-2RX-3により幾度か成功した後に、RX-7デイトナ24時間レース1982年から93年まで12年連続GTUクラス優勝飾り1980年から1987年までGTUクラスGTUグランドツーリング・2リッター以下クラス)でマニュファクチャラーズタイトル獲得したRX-7は、IMSAレースにおいて他のモデルの車よりも多く勝ち続け1990年9月2日100勝目挙げ1995年までにIMSA合計117勝という輝かし戦績残したまた、トヨタガーニーフラップ考案者であるダン・ガーニーオール・アメリカン・レーサーズジョイントし、1987年セリカGTOクラスタイトル獲得した

※この「IMSA GT選手権」の解説は、「国際モータースポーツ協会」の解説の一部です。
「IMSA GT選手権」を含む「国際モータースポーツ協会」の記事については、「国際モータースポーツ協会」の概要を参照ください。


IMSA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:14 UTC 版)

ジェフ・ブラバム」の記事における「IMSA GT選手権」の解説

チーム使用車両クラス1234567891011121314151617順位ポイント1983年チーム・ザクスピード ラウシュフォード・マスタング GTPGTPDAY MIA12 SEB ATL18 RIV LGA5 CHA LIM MDO DAY BRA SNM POR MOS ROA3 POC8 DAY 38位151984年チーム・ザクスピード USAGTPDAY MIA SEB ATL RIV LGA CHA LIM MDO WGL POR SNM ROA POC MIS WGL DAY30 NC01986年エレクトラモーティブ・レーシング日産GTP ZX-TGTPDAY MIA SEB ATL RIV13 LGA CHA LIM MDO PLM WGL POR3 SNM ROA13 WGL COL5 DAY 33位201987年GTPDAY MIA1 SEB ATL RIV10 LGA LIM MDO8 PLM WGL POR11 SNM ROA SAN COL12 FAI6 27位261988年GTPDAY MIA8 SEB ATL1 PLM1 LIM1 MDO1 WGL1 ROA1 POR1 SNM1 SAN8 COL1 FAI13 1位 186 1989年GTPDAY10 MIA1 SEB1 ATL1 PLM6 LIM1 MDO1 WGL1 ROA1 POR2 TOP1 SAN8 SNM1 TEM6 FAI2 1位 230 1990年ニッサン・パフォーマンス・テクノロジーGTPDAY9 MIA1 SEB2 ATL13 PLM1 TOP2 LIM4 WGL5 1位 196 日産・NPT-90 MDO1 SNM2 POR10 ROA1 SAN3 TEM5 FAI5 1991年日産・R90CKGTPDAY2 1位 175 日産・NPT-90 PLM3 SEB1 MIA3 日産・NPT-91 ATL11 TOP5 LIM3 MDO5 NOR2 WGL2 LGA2 POR2 ROADNS FAI3 1992年日産・R90CKGTPDAY7 3位 132 日産・NPT-91 MIA1 SEB2 ATL8 LIM2 MDO3 NOR2 WGL7 LGA12 POR6 ROA3 PHX3 FAI2 太字ポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)

※この「IMSA GT選手権」の解説は、「ジェフ・ブラバム」の解説の一部です。
「IMSA GT選手権」を含む「ジェフ・ブラバム」の記事については、「ジェフ・ブラバム」の概要を参照ください。


IMSA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:27 UTC 版)

ジョン・ニールセン」の記事における「IMSA GT選手権」の解説

チーム使用車両クラス123456789101112131415順位ポイント1988年カストロール・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-9GTPDAY1 MIA2 SEB6 ATL2 PLM10 LIM2 MDO2 WGL15 ROA4 POR3 SNM2 SAN6 COL10 FAIDNS 2位 140 1989年GTPDAY2 MIA2 SEB2 ATL2 PLM2 LIM3 MDO2 WGL ROA3 POR4 TOP5 SAN12 SNM3 TEM FAI 4位1541990年ジャガー・XJR-12GTPDAY2 SEB13 5位110ジャガー・XJR-10 MIADNS ATL2 PLM3 TOP5 LIM1 MDO11 WGL4 SNM6 POR13 ROA6 SAN TEM4 FAI 1991年バドライト・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-12GTPDAYDNS PLM SEB5 MIA ATL TOP LIM MDO NOR WGL LGA POR ROA FAI 3313太字ポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)

※この「IMSA GT選手権」の解説は、「ジョン・ニールセン」の解説の一部です。
「IMSA GT選手権」を含む「ジョン・ニールセン」の記事については、「ジョン・ニールセン」の概要を参照ください。


IMSA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:06 UTC 版)

マーティン・ブランドル」の記事における「IMSA GT選手権」の解説

チーム使用車両クラス123456789101112131415順位ポイント1988年カストロール・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-9GTPDAY1 MIA2 SEB15 ATL PLM10 LIM2 MDO2 WGL15 ROA4 POR3 SNM2 SAN COL10 FAI1 5位1271990年ジャガー・XJR-12GTPDAY2 2033ジャガー・XJR-10 MIA15 SEB ATL PLM12 TOP6 LIM MDO WGL SNM POR ROA SAN TEM FAI7 1991年バドライト・ジャガー・レーシングジャガー・XJR-16GTPDAY PLM SEB MIA ATL TOP LIM MDO NOR WGL LGA POR ROA FAI4 3410太字ポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)

※この「IMSA GT選手権」の解説は、「マーティン・ブランドル」の解説の一部です。
「IMSA GT選手権」を含む「マーティン・ブランドル」の記事については、「マーティン・ブランドル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「IMSA GT選手権」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  IMSA GT選手権のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「IMSA GT選手権」の関連用語

IMSA GT選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



IMSA GT選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのIMSA GT選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国際モータースポーツ協会 (改訂履歴)、ジェフ・ブラバム (改訂履歴)、ジョン・ニールセン (改訂履歴)、マーティン・ブランドル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS