初期のクラス分け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:38 UTC 版)
「IMSA GT選手権」の記事における「初期のクラス分け」の解説
1971年が最初のシーズンであり、6レース開催された。シリーズの初期には、ヨーロッパのグループ2およびグループ4クラスと同様に、4つのグループに分けられたGTカーが登場した。 GTO - 排気量2.5L以上のエンジンを搭載したグランドツーリングタイプの車。文字Oは「2.5Lオーバー」を意味する。 GTOクラスは、コルベット、シェルビー・マスタング、クーガー、日産・280ZX 、トヨタ・セリカ、日産・300ZXなどで、様々なファクトリーチームが参戦した。 GTU - 排気量2.5L未満のエンジンを搭載したグランドツーリングタイプの車。文字Uは「2.5L未満」を意味する。GTUクラスは、1980年代の終わりまで、ポルシェ・914-6 GTとSA22型マツダ・RX-7 (1978–1985)によって支配されていた。 TO - 排気量2.5L以上のエンジンを搭載した、シボレーカマロなどのツーリングカー TU - 排気量2.5L未満のエンジンを搭載したツーリングカー
※この「初期のクラス分け」の解説は、「IMSA GT選手権」の解説の一部です。
「初期のクラス分け」を含む「IMSA GT選手権」の記事については、「IMSA GT選手権」の概要を参照ください。
- 初期のクラス分けのページへのリンク