初期のキリスト教と政治理論とは? わかりやすく解説

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初期のキリスト教と政治理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 18:35 UTC 版)

政治学史」の記事における「初期のキリスト教と政治理論」の解説

イエスの死が神の自己犠牲であり、その前提として人間原罪設定することによって成立したキリスト教は、政治社会特徴的な関わりをもった。キリスト教特徴としては、まず古典古代ギリシャ・ローマ人間観基本的に能力調和的発展理想としていたのに対しキリスト教人間観調和失われ分裂的であり、原罪背負矛盾満ちた存在として捉えていたことである。人間このような堕落から自力では逃れようがないのであるが、ただ神の慈愛受け入れ、それを信仰する生活に入れば罪から解放されるとされた。キリスト教において現世信仰ほど重要なものではなく現世政治信仰とは基本的に無関係であると考えられた。しかしキリスト教の教会組織は「最終的手段」(ultima ratioとしての暴力装置を持たなかったのにも関わらず一個政治社会であった教会現実社会に対して強固な統制力持っていたが、その根拠決定的に思想・信仰にあった

※この「初期のキリスト教と政治理論」の解説は、「政治学史」の解説の一部です。
「初期のキリスト教と政治理論」を含む「政治学史」の記事については、「政治学史」の概要を参照ください。

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