初期のキャポコ案とは? わかりやすく解説

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初期のキャポコ案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:00 UTC 版)

ライトバス・ニュールートマスター」の記事における「初期のキャポコ案」の解説

2007年9月3日現職ケン・リヴィングストン対抗していた当時保守党ロンドン市長候補であったボリス・ジョンソンは、近代的なルートマスター導入考えていることを表明した2007年12月イギリス自動車雑誌オートカー英語版)』誌は、革新的なオプテア・ソロ(英語版)を設計したキャポコ社(Capoco)に新世代ルートマスター詳細な提案任せた。RMXLと命名されたこの設計案軽量なアルミニウム製スペースフレーム構造ハイブリッド技術取り入れた低床バスであり、旧型ルートマスターよりも4席多い座席と2倍の立ち席収容量があったが、乗員依然として運転手車掌の2名であった。 この設計案では前輪後ろ開閉前部ドアから障害者乗降が可能であったが、後部には開放式プラットフォーム残されており、階段後部位置していた。ハイブリッド方式は、車体前部置かれ常時稼動水素燃料エンジン水素燃料タンク後部階段の下に設置)によって車体前部バッテリー充電し車体後部電気モーター通して後輪駆動するもので、トランスミッションを通す必要が無く、低い床と後部プラットフォームから下部デッキへの段差の無い床面実現されることになっていた。なお、後部プラットフォームカメラによる監視によって安全性確保することになっていた。 この設計案全国紙紹介されたが、ケン・リヴィングストンからコスト高と安全性について批判を受けることとなった

※この「初期のキャポコ案」の解説は、「ライトバス・ニュールートマスター」の解説の一部です。
「初期のキャポコ案」を含む「ライトバス・ニュールートマスター」の記事については、「ライトバス・ニュールートマスター」の概要を参照ください。

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