初期のキリスト教会とは? わかりやすく解説

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初期のキリスト教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:18 UTC 版)

地球平面説」の記事における「初期のキリスト教会」の解説

聖書では前述のとおり、地球平面説によっていたことは明らかである。 黙示録でも、平面とする記述みられる(7:1)。しかしながら初期教会時代には、いくつかの例外を除いて、ほとんどのキリスト教徒球体説を支持しており、ほんの2、3の例を挙げればアウグスティヌスヒエロニムスアンブロシウスがそうである。 『神聖教理第3巻においてラクタンティウスは「頭より高い場所を歩く」対蹠人が存在しうるという考え嘲笑している。彼は数種類主張挙げたうえで天地球体説の支持者帰してこう書いている: しかしこうした信じられない御伽噺擁護している人々から推測するなら、なぜ万物天の低い位置落ちていかないのかについて、彼らはそれが物の本性であり、重いものは中空とどまり車輪の輻のように中空向かって集まっていくと答えるだろう; しかしや煙、炎のように軽いものは中空とどまらず天へ向かって散ってくだろう。彼らが一たび誤ったことを述べたときに彼らの愚かさをずっと我慢し続け彼らのたわごとから自己守っている人に対して、私は何と言って称賛すればいいのか当惑してしまう。 ヒッポのアウグスティヌス354年430年)は対蹠人が存在する考えることに対してより慎重なやり方反対している: 他方、「対蹠人」が存在する、などとうわさされている。すなわち、地の正反対部分にあって、そこでは、わたしたちのもとでは太陽が沈むときに、太陽昇るであろうが、わたしたち足取りとは逆向き足跡を踏む人々存在するというのである。このことが信じられるべきいかなる根拠もないのである。これは、何らかの史実的な知識によってそれを学んだ主張するものではなく、いわば推理こねまわして憶測するものであって、それによれば、この地は天の丸天井内側掛っていて、この世界の最も低く中心になっているところが同一の場所なのである。このことから、この地の正反対の側―下になっている部分―にも人びと住んでいないことはありえない想像しているわけである。たとえこの世界球状円い形をしていると想定されるとしても、あるいは、何らかの理由でそれが証明されるとしても、反対の側の地が水の集積によって覆われていないという結論にはならないし、さらに、たとえ地が覆われていないとしても、そのことから直ち人間がいると結論づけねばならぬわけではないということ気付いていないのである。 これらの人々アダム祖先とするなら彼らはいつかの時点地球反対側へ旅をしていなければいけないであろう; アウグスティヌス続けてこう述べる: いくらか人びと広大な大洋横切り、あちら側へ航海して到達することができて、かくしてそこにおいても人類があの最初の一人人間から立てられる至ったと語るのは、あまりにも馬鹿げたことである。 伝統的にアウグスティヌス著作研究者たちは上に引用したテクストや『創世記逐語註解』における有名な科学的証明から、アウグスティヌス彼の同時代人地球球体説共有するものと理解している。しかしこの伝統は近年カナダ地球平面協会のレオ・フェラーリによって挑戦されており、彼は「世界の底で」というアウグスティヌスひとこと本質的に地球平面説支持しているのだと結論している。 タルソスディオドロス394年死)は聖書基づいて地球平面説主張した; しかし、ディオドロス意見コンスタンティノープルフォティオスによるそれに対す反論によってのみ知られるガバラ司教セウェリアヌス(408年死)は地球平面であり、太陽夜にはその下を通るのではなく「壁によってさえぎられているかのように北方旅すると書いている。エジプト修道士コスマス・インディコプレウステース547年)は『キリスト教地誌』において全世界聖櫃準え神学的見地から大地平たく四つ大洋によって囲われ平行四辺形だと主張した。 『教理説教集』においてヨハネス・クリュソストモス344年408年)は聖書読解基づいて明らかに蒼穹のもとに集められ大地水面浮かんでいるという説を支持しており、アレクサンドリアのアタナシオス293年頃 – 373年)も『異端論駁論』において同じ意見述べている。 世界形状問題に関する起源から古代までの議論に関するLeone Montagniniのエッセイに、教父たちが平行する哲学的神学的観念全体への異なるアプローチ共有していたことが示されている。彼らのうちでプラトン観念により親しんでいたオリゲネスのような者は平和的に地球球体説受容できた。次にバシレイオスアンブロシウスアウグスティヌスヨハネス・ピロポノスのような人々地球球体説放射重力説を受け入れた批判的なやり方受け入れた。彼らは特に放射重力に関する自然学推論多数疑問投げかけ、アリストテレスストア主義者たちによる自然学推論受け入れるのに躊躇した。しかし、「地球平面主義」的なアプローチシリア地方教父全員多かれ少なかれ共有されていた。彼らは旧約聖書字義どおりの意味に従う傾向が他より強かったのであるディオドロスガバラのセウェリアヌス、コスマス・インディコプレウステースクリュソストモスらがまさにこの伝統に属していた。 少なくとも一人キリスト教著述家、つまりカイサリアのバシレイオス329年379年)がこの問題神学とは関係がないと考えていた。

※この「初期のキリスト教会」の解説は、「地球平面説」の解説の一部です。
「初期のキリスト教会」を含む「地球平面説」の記事については、「地球平面説」の概要を参照ください。

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