1998年のIMSA GT選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 15:38 UTC 版)
| 1998年のIMSA GT選手権 | |||
| 前年: | 1997 | 翌年: | 1999 (ALMS) |
1998年のプロフェッショナル・スポーツカー・レーシング選手権は、IMSA GT選手権の28年目かつ最後のシーズン。プロトタイプ車両のワールドスポーツカー (WSC) およびグランドツーリング (GT1、GT2、GT3) の4クラスが実施された。3月22日のセブリング12時間レースで開幕し、10月25日のVISA スポーツカー・チャンピオンシップまで全8戦でタイトルが争われた。
IMSA GT選手権は今年限りで終了し、1999年からはフランス西部自動車クラブ (Automobile Club de l'Ouest, ACO) のサポートを受けたアメリカン・ル・マン・シリーズが開催された。これはル・マン24時間レースをベースとした物で、1998年は翌シーズンに先んじてプチ・ル・マンが開催された。プロフェッショナル・スポーツカー・レーシングはオーガナイザーとしてシリーズに継続して干与した。
スケジュール
| ラウンド | レース | 走行距離 | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | スーパーフロー・セブリング12時間レース | 12時間 | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | 3月22日 |
| 2 | 東芝 ネバダ・グランプリ | 3時間45分 | ラスベガス・モーター・スピードウェイ | 4月26日 |
| 3 | ザ・ダッジ・ディーラーズ・グランプリ† | 1時間45分 | ライム・ロック・パーク | 5月25日 |
| 4 | スポーツカー・グランプリ・オブ・ロード・アトランタ | 3時間45分 | ロード・アトランタ | 6月21日 |
| 5 | モスポート・フェスティバル | 2時間45分 | モスポート・パーク | 8月9日 |
| 6 | NAPA セブリング・クラシック | 3時間 | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | 9月20日 |
| 7 | プチ・ル・マン | 10時間または1000マイル | ロード・アトランタ | 10月10日 |
| 8 | VISA スポーツカー・チャンピオンシップ | 2時間30分 | ラグナ・セカ | 10月25日 |
† - 二つの独立したレースがライムロックで開催された。一つはWSCクラス車両による物で、もう一つはGTクラス車両による物。
レース結果
| ラウンド | サーキット | WSC優勝チーム | GT1優勝チーム | GT2優勝チーム | GT3優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|
| WSC優勝ドライバー | GT1優勝ドライバー | GT2優勝ドライバー | GT3優勝ドライバー | |||
| 1 | セブリング | 詳細 | ||||
| 2 | ラスベガス | 詳細 | ||||
| 3 | ライムロック | 詳細 | ||||
| 4 | ロード・アトランタ | 詳細 | ||||
| 5 | モスポート | 詳細 | ||||
| 6 | セブリング | 詳細 | ||||
| 7 | ロード・アトランタ | 詳細 | ||||
| 8 | ラグナ・セカ | 詳細 | ||||
ランキング
チーム・ランキング
ポイントは上位から順に25-21-19-17-15-14-13-12-11-10-...ポイントが与えられた。セブリング12時間レースでは30-26-24-22-20-19-18-17-16-15-...ポイントが与えられた。
複数台エントリーしたチームのチームポイントはその内の最上位の車両のみに与えられた。
WSC
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ・333 SP | フェラーリ F310E 4.0 L V12 | 26 | 25 | 19 | 19 | 17 | 11 | 25 | 19 | 161 | |
| 2 | ライリー&スコット・Mk III | フォード 5.0 L V8 | 24 | 25 | 25 | 25 | 25 | 21 | 145 | |||
| 3 | クッズ・DLM クッズ・DLY |
マツダ 2.0 L 3ローター マツダ R26B 2.6 L 4-Rotor |
15 | 21 | 13 | 14 | 14 | 13 | 15 | 13 |
118 | |
| 4 | ライリー&スコット・Mk III スパイス SC95 |
フォード 5.0 L V8 オールズモビル オーロラ 4.0 L V8 |
18 | 19 |
11 | 9 | 15 | 12 | 13 | 17 | 114 | |
| 5 | フェラーリ・333 SP | フェラーリ F310E 4.0 L V12 | 30 | 21 | 10 | 19 | 12 | 15 | 107 | |||
| 6= | ライリー&スコット・Mk III | フォード 5.0 L V8 | 17 | 14 | 17 | 19 | 19 | 7 | 93 | |||
| 6= | ライリー&スコット・Mk III | フォード 5.0 L V8 | 20 | 14 | 15 | 15 | 15 | 14 | 93 | |||
| 8 | スパイス BDG-02 フェラーリ・333 SP |
シボレー 6.0 L V8 フェラーリ F310E 4.0 L V12 |
13 | 17 |
14 |
44 | ||||||
| 9 | ホーク MD3R | マツダ 2.0 L 3ローター シボレー 6.0 L V8 |
19 | 11 |
30 | |||||||
| 10 | ケイラー KII | フォード 5.0 L V8 | 15 | 12 | 27 | |||||||
| 11 | ライリー&スコット・Mk III | BMW 4.0 L V8 | 25 | 25 | ||||||||
| 12 | クッズ・DL-4 | シボレー 6.0 L V8 | 22 | 22 | ||||||||
| 13 | ポルシェ・LMP1-98 | ポルシェ 3.2 L Turbo Flat-6 | 21 | 21 | ||||||||
| 14 | アルゴ JM20 | シボレー 6.0 L V8 | 17 | 17 | ||||||||
| 15 | クッズ・DLM | ビュイック 4.5 L V6 | 14 | 14 | ||||||||
| 16 | カーニバル | シボレー 6.0 L V8 | 10 | 10 |
GT1
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | パノス・エスペラント GTR-1 | フォード (ラウシュ) 6.0 L V8 | 30 | 25 | 25 | 21 | 25 | 25 | 21 | 25 | 197 | |
| 2 | ポルシェ・911 GT1 Evo | ポルシェ 3.2 L Turbo Flat-6 | 26 | 25 | 25 | 76 | ||||||
| 3 | モスラー・ラプター | シボレー 6.3 L V8 | 20 | 19 | 19 | 57 | ||||||
| 4 | シボレー・カマロ | シボレー V8 | 22 | 22 | ||||||||
| 5 | ポルシェ・911 GT1 Evo | ポルシェ 3.2 L Turbo Flat-6 | 21 | 21 | ||||||||
| 6 | ポルシェ・911 GT2 Evo | ポルシェ 3.6 L Turbo Flat-6 | 19 | 19 | ||||||||
| 7 | オールズモビル・オーロラ GTS-1 | オールズモビル 4.0 L V8 | 18 | 18 | ||||||||
| 8= | シボレー・カマロ | シボレー V8 | 17 | 17 | ||||||||
| 8= | ポルシェ・911 GT1-98 | ポルシェ 3.2 L Turbo Flat-6 | 17 | 17 | ||||||||
| 10 | シボレー・カマロ | シボレー V8 | 16 | 16 |
GT2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ポルシェ・911 GT2 | ポルシェ 3.6 L Flat-6 | 22 | 21 | 21 | 21 | 21 | 25 | 17 | 148 | ||
| 2 | BMW・M3 | BMW 3.2 L I6 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | |||||
| 3 | ポルシェ・911 GT2 | ポルシェ 3.6 L Turbo Flat-6 | 30 | 21 | 25 | 76 | ||||||
| 4 | ポルシェ・911 GT2 | ポルシェ 3.6 L Turbo Flat-6 | 24 | 19 | 19 | 62 | ||||||
| 5 | サリーン マスタング SR | フォード 5.9 L V8 | 26 | 14 | 40 | |||||||
| 6= | ポルシェ・911 GT2 | ポルシェ 3.6 L Turbo Flat-6 | 19 | 19 | 38 | |||||||
| 6= | ベクター・M12 | ランボルギーニ 5.7 L V12 | 19 | 19 | 38 | |||||||
| 8 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 19 | 17 | 36 | |||||||
| 9 | マーコス LM600 | シボレー 6.0 L V8 | 12 | 21 | 33 | |||||||
| 10 | ポルシェ・911 GT2 | ポルシェ 3.6 L Turbo Flat-6 | 25 | 25 | ||||||||
| 11 | BMW・M3 | BMW 3.2 L I6 | 21 | 21 | ||||||||
| 12 | ポルシェ・911 GT2 Evo | ポルシェ 3.6 L Turbo Flat-6 | 19 | 19 | ||||||||
| 13 | アキュラ・NSX | アキュラ 3.2 L V6 | 18 | 18 | ||||||||
| 14= | ポルシェ・911 GT2 | ポルシェ 3.6 L Turbo Flat-6 | 17 | 17 | ||||||||
| 14= | ベクター・M12 | ランボルギーニ 5.7 L V12 | 17 | 17 | ||||||||
| 16= | マツダ・RX-7 | マツダ 2.0 L 3ローター | 15 | 15 | ||||||||
| 16= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 15 | 15 | ||||||||
| 18 | ポルシェ・968 Turbo RS | ポルシェ 3.0 L Turbo I4 | 13 | 13 |
GT3
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | BMW・M3 | BMW 3.2 L I6 | 30 | 25 | 25 | 25 | 25 | 19 | 21 | 21 | 191 | |
| 2 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 24 | 17 | 19 | 19 | 25 | 12 | 25 | 141 | ||
| 3 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 22 | 19 | 15 | 15 | 71 | |||||
| 4 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 20 | 14 | 25 | 11 | 70 | |||||
| 5 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 13 | 13 | 17 | 43 | ||||||
| 6 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 19 | 15 | 34 | |||||||
| 7= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 14 | 19 | 33 | |||||||
| 7= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 19 | 14 | 33 | |||||||
| 9 | ニッサン・240SX | ニッサン 2.4 L I4 | 10 | 13 | 23 | |||||||
| 10= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 17 | 17 | ||||||||
| 10= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 17 | 17 | ||||||||
| 12 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 16 | 16 | ||||||||
| 13= | ポンティアック・ファイヤーバード | ポンティアック V8 | 15 | 15 | ||||||||
| 13= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 15 | 15 | ||||||||
| 15= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 14 | 14 | ||||||||
| 15= | BMW・M3 | BMW 3.2 L I6 | 14 | 14 | ||||||||
| 17 | マツダ・RX-7 | マツダ 2.0 L 3ローター | 13 | 13 | ||||||||
| 18= | シボレー・カマロ | シボレー V8 | 12 | 12 | ||||||||
| 18= | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 12 | 12 | ||||||||
| 20 | ポルシェ・911 カレラ RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 11 | 11 |
参照
外部リンク
- World Sports Racing Prototypes - 1998 IMSA GT Championship season results
- 1998年のIMSA_GT選手権のページへのリンク