GT スペースフレーム時代とは? わかりやすく解説

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GT スペースフレーム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:38 UTC 版)

IMSA GT選手権」の記事における「GT スペースフレーム時代」の解説

1984年すべてのGT車は、車がどのカテゴリーかを識別するために、大きな正方形デカール表示する必要があった。GTU車は、白地に黒のU、GTO車は黒地に白のO文字だった。他に標準IMSA GTデカールもあった。 1980年代規定重要な変更1つは、GTU排気量2.5Lの制限が3.0Lに引き上げられGTO最大排気量6.0Lの制限引き続き適用された。 3Lの最低重量は1,900 lb (860 kg)。一方、6.0Lの車は2,700 lb (1,200 kg) だった。イコールコンディションにするために、2バルブターボチャージャーの重量15増加し、4バルブターボチャージャーの重量20%増加する必要があった。電子制御燃料噴射一般的になったが、グラウンド・エフェクト・カーはまだ禁止されていた。 ステアリングブレーキトランスミッションサスペンションコンストラクター任された。より大きく強力なエンジンは、ホモロゲーション規定の下で許可された。バルブポートスパークプラグの数は変更することは出来なかった。 AARトヨタチームは、トヨタ米国市場向けに第4世代セリカ発表しチーム最初にGTOカテゴリ参入したときに、(GTUタイトル1回獲得していなかったにかかわらずルールに関する問題遭遇したチームは、IMSAルール変更するように説得し、それによって車が元々のドライブトレイン以外で再設計されたシャーシ使用しレースできるようになるまで、前輪駆動車レースする必要があるという可能性があった。AAR希望どうりに、IMSAルール変更し、車は後輪駆動車に改造された。この車の特徴1つは、サファリラリー優勝したグループB前身である、4T-GTEエンジンで、475 hp (354 kW)を発生した。クリス・コード、ウィリー・T・リブス、デニス・アースなどによってドライブされたこのマシンは、1987年日本車初のGTOクラスタイトルを獲得チームGTPクラス移行するまで、GTOクラス勝利した。他チームもこれに従い、シボレー・ベレッタ(トランザムシリーズ)やマツダ・MX-6IMSA GTU)などの注目すべき車を使用したセリカは、初期GT派生車から独立した数少ない車の1つだった。フルスペースフレームシャーシで、本格的なレースカーになった1987年までに、このカテゴリーファクトリーチームによって支配されるようになり、テストセッションが一般的になり、ルールも彼らを拒否せず、歓迎する様に調整された。フェンダー広げてトレッド79インチ (2,000 mm)まで増やすことはできるが、車は生産車形状維持する必要があった。 ほとんどのチーム取り外し可能で修理簡単なグラスファイバー好んだため、ボディ材質制限無かった。(車の生産時から残るのパネルは、スチール製のルーフけだった)。 ルール利用した車では、アウディ・90があった。その高度なクワトロ四輪駆動システムで、車は1989年シーズン支配する可能性があった。車自体はうまく機能したが、2つファクトリーチームからの激し競争直面したラウシュ・レーシングマーキュリー・クーガーXR7 、とクレイトン・カニンガムレーシングの日産300ZX でこれらが15戦のうちの7勝を挙げたアウディシーズン序盤耐久クラシック(デイトナセブリング)は参戦しなかった。その結果ハンス・ヨアヒム・スタックドライブしたが、ドライバー、マニュファクチャラータイトルを逃した一連の勝利を記録したメーカーマツダだった。マツダ・RX-2RX-3一定の成功収めた後、マツダ・RX-71979年1982年から93年まで12年連続デイトナ24時間レースGTUクラス優勝したまた、1980年から1987年まで8年連続IMSA GTUチャンピオン獲得した。さらにRX-7は、1990年9月2日100勝目勝利を収め、他のどのモデルの車よりも多くIMSAレース優勝した。3ローター搭載GTOクラス最終的には4ローター搭載GTPクラスにも進出1995年までにIMSA合計117勝という輝かし戦績残した

※この「GT スペースフレーム時代」の解説は、「IMSA GT選手権」の解説の一部です。
「GT スペースフレーム時代」を含む「IMSA GT選手権」の記事については、「IMSA GT選手権」の概要を参照ください。

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