桑原橋系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:13 UTC 版)
2007年12月10日から運行を開始(当初は11月末頃の予定だった)。 茨木サニータウンから茨木市駅への流動に関して、従来の上福井・JR茨木駅を経由するよりも速達性が見込まれるとして、長年茨木市議会で議論されてきたが、安威川ダムの建設工事に伴い府道46号からの乗り入れが可能になったことから、2006年5月に茨木市が阪急バスに改めて要望を出し、2006年度末に運行計画を進め、車作線の桑原橋系統延伸という形だけではなく上穂積系統から桑原橋系統への振り替えも含めて調整を行った。2015年4月1日より、一部の便をJR茨木まで延長。2021年12月18日より、一部便にて83系統・87系統との連続運行を開始した。 77系統:茨木山手台七丁目 - 茨木サニータウン - 桑原橋 - 耳原 - 三咲町 - 竹橋町 - 阪急茨木市駅(西口) 77系統:茨木山手台七丁目 - 茨木サニータウン - 桑原橋 - 耳原 - 三咲町 - 竹橋町 - 阪急茨木市駅(西口) - JR茨木駅 77→83・87系統:(83・87系統上福井方面)‐ 茨木山手台七丁目 - 茨木サニータウン - 桑原橋 - 耳原 - 三咲町 - 竹橋町 - 阪急茨木市駅(西口) 77→83・87系統:(83・87系統上福井方面)- 茨木山手台七丁目 - 茨木サニータウン - 桑原橋 - 耳原 - 三咲町 - 竹橋町 - 阪急茨木市駅(西口) - JR茨木駅 77系統:田中 → 竹橋町 → 阪急茨木市駅(西口)
※この「桑原橋系統」の解説は、「阪急バス茨木営業所」の解説の一部です。
「桑原橋系統」を含む「阪急バス茨木営業所」の記事については、「阪急バス茨木営業所」の概要を参照ください。
- 桑原橋系統のページへのリンク