市内遊覧バスの始まりとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 市内遊覧バスの始まりの意味・解説 

市内遊覧バスの始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 10:41 UTC 版)

横濱ベイサイドライン」の記事における「市内遊覧バスの始まり」の解説

横浜市定期観光バス事業開始は、横浜市電気局時代1935年昭和10年)に遡る関東大震災瓦礫埋立のため造成された山下公園で、この年3月26日から5月24日まで復興記念横浜博覧会開催された。 「博覧会#日本国内博覧会の一覧」も参照 横浜市電気局はこれを契機に、同年12月23日から、横浜駅桜木町駅から伊勢山皇大神宮野毛山公園横浜競馬場杉田梅林など15所を周遊する市内遊覧バス運行開始した戦前運行していた市内遊覧バスは、現在の浅間町営業所担当していた。 1937年10月19日より日中戦争によるガソリン不足のためより運行休止戦後1946年5月31日横浜市電気局は横浜市交通局改称した横浜市交通局は、1953年1月1日市内遊覧バス運行再開した

※この「市内遊覧バスの始まり」の解説は、「横濱ベイサイドライン」の解説の一部です。
「市内遊覧バスの始まり」を含む「横濱ベイサイドライン」の記事については、「横濱ベイサイドライン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「市内遊覧バスの始まり」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

市内遊覧バスの始まりのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



市内遊覧バスの始まりのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横濱ベイサイドライン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS