市内電車焼き討ち事件とは? わかりやすく解説

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市内電車焼き討ち事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:18 UTC 版)

名古屋電気鉄道」の記事における「市内電車焼き討ち事件」の解説

名古屋電気鉄道順調に発展していくにつれて会社対す批判改善要求、そして市内線市営論が湧き上がっていった。その結果前述通り1908年6月名古屋市名古屋電気鉄道の間で報償契約結ばれたのだが、この契約中には市内線事業25年後に名古屋市譲渡する、という内容含まれていた。 名古屋電気鉄道対す市民要求には、運賃値下げ始発終発時間延長線路車両などの施設改善接続するほかの電気鉄道との連絡改善などがあった。また、名古屋電気鉄道1908年から当時としては著しく高い10%前後高配当行えるような高収益上げており、これも市民批判の的となった大阪市電嚆矢として東京市電京都市電のような市営電車出現していることに刺激され名古屋でも市内電車市営化を実行するべきとの世論高まったが、名古屋市先の報償契約締結したばかりであることや資金調達目処が立たないことから、市内線買収には消極であった。そのため、市民関心運賃問題向けられていった市内線運賃は、距離によって変動する区間制開業時から採用していた。区間制では路線網拡大して遠距離になればなるほど運賃高くなっていくので、遠距離利用者は高負担強いられた大正デモクラシー風潮新聞上の論争第一次世界大戦勃発直後不況などが手伝って1914年ごろからこの運賃制度対す非難は一層激しくなった。こうした情勢の中、名古屋電気鉄道8月運賃改定案を名古屋市提出し承認求めた。その案は、区間運賃制を維持し運賃を最低1銭・最高10銭とするなど、基本的に従来制度と変わらなかった。 1914年9月6日5時、鶴舞公園で「電車運賃下問市民大会」が開催された。市民大会には会社方針憤慨した3万人とも5万人とも言われる市民集結し運賃を最低1銭・最高6銭とすることなど5項目の決議が行われた。大会解散後午後7時ごろから興奮した群集デモ行進始め市内繰り出し通りかかった電車破壊したのを手始めに、数グループ分かれて各所電車襲撃放火していった。あるグループ那古野町本社荒らしてその倉庫全焼させ、またあるグループ警備突破して柳橋駅構内乱入しガソリンをまいて駅舎全焼させた。翌7日になって緊張状態続いたため軍隊出動要請され第3師団歩兵6個中隊と騎兵1個中隊が市内警備あたった8日にも騒動起きたが、9日軍隊厳重な警備体制敷いたためようやく騒動沈静化した。 一連の事件電車焼き討ち事件呼ばれ、この事件により市内線用車両4両と郡部線車両1両が全焼し使用不能になるなど、23両の電車被災した事件の責任をとって常務取締役岡本取締役に、社長神野相談役退いた当初役員総辞職決意したものの、株主協議会反対さ留任となった)。常務取締役後任取締役の上遠野富之助が選ばれ社長に取締役富田重助再任された。運賃11月から最低2銭・最高6銭に値下げされ市民要求がほぼ反映された。

※この「市内電車焼き討ち事件」の解説は、「名古屋電気鉄道」の解説の一部です。
「市内電車焼き討ち事件」を含む「名古屋電気鉄道」の記事については、「名古屋電気鉄道」の概要を参照ください。

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