デハ1600形とは? わかりやすく解説

デハ1600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 00:23 UTC 版)

小田急1600形電車」の記事における「デハ1600形」の解説

俗に関東型」と呼ばれる側面窓配置d1D(1)2(1)D3(1)D1dとして窓の天地寸法大きくとった軽快デザインの半鋼製車体を備える。このスタイル帝都電鉄モハ100200形近隣では東京横浜電鉄モハ5005101000形南武鉄道モハ150形鶴見臨港鉄道モハ210形などにみられた戦前関東私鉄標準スタイルであった一方で形式デハ1400形仕様引継いで前面貫通型とし、全長比較短く屋根薄くRが3500mmと大きいものとされたため、コンパクト均整のとれたスタイルとなったまた、小田急車両としては初の運用表示幕が、運転席反対側の前面窓の内上部設けられ、これは1~・A~の運用番号表示するものであったが、実際に使用されていない当時電気溶接発達全溶構造も可能となっていたが、ウィンドウ・シルウィンドウ・ヘッダーなどを中心に一部リベット接合使用され、鋲頭が露出していた。 車体寸法従来車両統一性持たせたものと考えられており、デハ1400形より長さが50mm短縮され、幅は同一天井高が135mm拡大されて、車体長15800mm、幅2620mm、天井高2420mmとなっていたほか、前後妻面はR4500mmの曲面となっていた。また、乗降扉は1400形と同じ幅1000mmの片開式当初より自動扉正面貫通扉蝶番運転台側の内開き式で、側面窓は1400形より幅は115mm、高さは140mm拡大された、幅800mm、高さ950mmの下段上昇式の二段であった屋根上の小田原側に集電装置台があり、三菱電機製S-514-Cパンタグラフ搭載され集電装置以外の部分にはガーランドベンチレーター中央に1列に配置され、その左右に歩み板設置されていたほか、屋根押さえ乗務員室扉・乗降上部には水切り設置されていた。 車内内壁木製ニス塗り天井木製白色塗装、床は木製の床油引きで、室内灯は白熱灯で、白色グローブ天井中央に1列に6基設置されそれぞれに常用2灯が組込まれていたほか、うち4基には予備1灯も組込まれていた。座席乗降扉間および車端部乗務員室後部とその反対側にロングシート配し座面奥行デハ1400形より25mm拡大されて450mm、背摺を含む奥行2.5mm縮小されて510mm、1人当たりの座席幅は乗降扉間は450mm、車端部は470mmとなっていた。乗務員室左側隅部に設置されており、運転席背面側面内壁区切られ側面には幅520mmの引戸設置され客室区切られていた。 室内室内灯、吊手棒受、荷棚受、運転士日除などの室内装備品デザイン統一されたものであった一方で室内吊革竹製座席仕切部の肘掛乗降扉横の手摺、室内禁煙表示板などが金属製から木製変更されたほか、灯火管制対応して室内には防空灯6基が、前照灯尾灯には遮光筒が設置されていた。

※この「デハ1600形」の解説は、「小田急1600形電車」の解説の一部です。
「デハ1600形」を含む「小田急1600形電車」の記事については、「小田急1600形電車」の概要を参照ください。

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