検修設備とは? わかりやすく解説

検修設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 03:05 UTC 版)

王子検車区」の記事における「検修設備」の解説

検車区地下2階および地下3階2層構造である。 地下2階王子神谷駅地下2階連絡しており、空調機械室、詰所作業室、電気室、幌シート置き場車体置場台車・仮台車置き場があり、工場設備設けられていた。 地下3階車庫線で、王子神谷駅からの引き込み線から分岐し本線側より試運転線(1番線)、自動洗浄線(2番線)、月検査線(3番線)、整備線(4番線)、転削線(5番線)の5線がある。転削線より本線側へ引き上げ線11番線)が分岐するほか、試運転線からは車両洗浄線(6番線)、修繕線(7番線)の2線が分岐する(名称は第1期開業時で現在は一部変更されている)。 第1期開業時には、試作車および1次車の重要部検査施工したが、車体地下3階から天井走行クレーン地下2階引き上げ、仮台車置いて定置していた。台車主電動機、戸閉機械ドアエンジン)、制御装置ブレーキ装置一部部品千代田線綾瀬工場陸送して検査実施した四ツ谷延伸開業後は、前述した市ケ谷駅付近連絡線を介して有楽町線経由綾瀬工場全般検査・重要部検査施工をしている。 最終的な計画以下のとおり 月検査線 8両×1線 整備線→修繕線 8両×1線 試運転線 1線 車両洗浄台 6両×1線 自動洗浄機 1台 留置線 8両×2月検査線、整備線→修繕線は床下機器点検備えて、プールピット構造である。屋根点検台も備え移動式剛体架線設備有する車輪転削盤は第1期開業時設置していたが、第2期開業時6両編成に対応できないため、以後和光検車区実施、さらに埼玉高速鉄道開業後は同線の浦和美園車両基地実施している。 車両洗浄は本検車区実施してきたが、施工能力上回る車両増備行ったため、埼玉高速鉄道開業後は浦和美園車両基地実施している。自動洗浄機は現在も設置しており、8両編成に対応可能な設備である。

※この「検修設備」の解説は、「王子検車区」の解説の一部です。
「検修設備」を含む「王子検車区」の記事については、「王子検車区」の概要を参照ください。

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