主な長所とは? わかりやすく解説

主な長所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 08:51 UTC 版)

蓄電池電車」の記事における「主な長所」の解説

電化に伴う設備投資不要なのでこれまで採算が取れないため電化進展しなかった非電化区間電化比較的容易。 気動車比較して騒音振動少ない。 回生ブレーキ使用出来るので効率が高い。 内燃機関車両検修設備専用設備人員配置する必要があったが、蓄電池電車であれば電車共通点が多いので共用が可能。 地下鉄のように内燃機関使用する車輛使用困難な路線でも使用可能。 加速性能電車と同じため、電化路線への乗り入れ時に速度差を考慮する必要が無い。 非電化区間ではパンタグラフ架線接触しない為にパンタグラフ摩耗しにくい。

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主な長所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:04 UTC 版)

電車」の記事における「主な長所」の解説

動輪など走行装置多数分散させていることからのメリット重量あたりの牽引力大きくでき、加速性能良いMT比にもよるが、両数増減による編成としての出力特性変化少ない。 一部電動車故障しても、運転が続けられるため冗長性が高い。 動力車重量分散するため、線路掛かる軸重抑えられ軌道破壊力が低い。線路敷設保線メンテナンスコスト低減できる(新幹線欧米主流である機関車牽引客車方式ではなく電車方式計画されたのは島秀雄がこの点を推したためといわれている)。 電動機制動発電機として使えるため、ブレーキシューパッド交換周期延長でき、ブレーキダストも低減できる。また、回生ブレーキとすることで、運動エネルギー一部回収できるため省エネ効果が高い。 自走でき、始発駅終着駅方向転換折り返し)の際に機回し不要なため、運行効率が高い。

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主な長所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:01 UTC 版)

鉄道」の記事における「主な長所」の解説

鉄道は、専用鉄軌道上で案内され運転される特性上、多数車両連結して一括運転できるこのため一度大量旅客貨物運送できる。 軌道車輪使用しているため、走行時に同士触れ合うことになるが、この際走行抵抗は、きわめて小さい。鉄製車輪は、自動車用いられるゴムタイヤ比べる変形量が小さいためである。また、一般的な自動車比べ細長く体積割り前面投影面積小さいため、空気抵抗小さい。車列長いほど体積当たりの空気抵抗少なくなる結果必要な動力重さ割には小さくできる。例え日本の国鉄115系電車10両編成質量400トン出力2880 kW)では1トンあたり7 kW であるが、乗用車カローラ質量1400 kg出力82 kW)では1トンあたり58 kWであり、国鉄115系電車が1トンあたりで要する出力カローラ8分の1以下である。そのため、鉄道は船と並んでエネルギー効率のよい大量輸送システムといえる鉄道は、その走行抵抗少なさなどのため、単位輸送量当たりのエネルギー消費自動車航空機よりはるかに少ない。環境省調査[要出典]によれば一定の距離で、一定の人数輸送するために要するエネルギーの量は、日本の国鉄鉄道基準にすると、バスはその1.8倍、乗用車は5.3倍、航空機は8.8倍であったまた、貨物場合、船は0.8倍、トラックは2.8倍であった。さらに、電車電気機関車場合発電機電動機エネルギー変換効率内燃機関よりはるかに高いので、電化鉄道鉄道システム全体としてエネルギー効率は非常に高い[要出典]。したがって地球温暖化の原因となる二酸化炭素単位輸送量当たりの排出量が少な交通機関である。

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