開設からタクト・システムの導入までとは? わかりやすく解説

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開設からタクト・システムの導入まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 17:02 UTC 版)

名古屋鉄道鳴海工場」の記事における「開設からタクト・システムの導入まで」の解説

名鉄前身事業者一つである愛知電気鉄道が、神宮前駅にあった神宮前車庫」と矢作橋駅にあった矢作分庫」の機能移転として1930年昭和5年3月28日開設した検修施設が「鳴海車庫」である。愛知電気鉄道名岐鉄道合併による現・名鉄発足後1940年昭和15年)に鳴海工場改称され太平洋戦争中混乱期には自社向けの電車および電気機関車新製行った戦後1954年昭和29年1月より、鳴海工場幹線系統所属する車両対象とした重要部検査および全般検査業務専門工場となったこの際検修能力の向上と作業合理化目的として「タクト・システム」と称される作業工程導入された。 「タクト・システム」は、従来一箇所集中して行っていた車両検修作業を、作業内容ごとに別工程分割した流れ作業とした上で一定時間ごとに次の工程一斉移行するシステムで、指揮者タクト)の指示に従って次節へと移る楽団擬してこの呼称用いられた。「タクト・システム」では入場車両の仕様・状態などに関わらず工程同一期間で行う必要があることから、作業時間過不足発生する弊害生じるものの、鳴海工場検修設備仕様などを鑑みて「タクト・システム」の導入最適であると判断され導入至ったものであった名鉄では各作業工程を「タクト」と称し、各タクト間の車両の移動にはワイヤーロープ用いられ全般検査時は1タクト/日、重要部検査時は2タクト/日の工程検修作業実施された。

※この「開設からタクト・システムの導入まで」の解説は、「名古屋鉄道鳴海工場」の解説の一部です。
「開設からタクト・システムの導入まで」を含む「名古屋鉄道鳴海工場」の記事については、「名古屋鉄道鳴海工場」の概要を参照ください。

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