枕ばね支持機構とは? わかりやすく解説

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枕ばね支持機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:12 UTC 版)

国鉄DT32形台車」の記事における「枕ばね支持機構」の解説

ベローズ式あるいはダイアフラム空気ばねによる、インダイレクトマウント式の枕ばね装置備える。 インダイレクトマウント式は空気ばね台車開発過程考案された、軽量化のために揺れ枕機構省略した枕ばね支持方式一つである。 この方式では車体荷重心皿枕ばね → 側軸箱支持装置の順に伝達され牽引力心皿ボルスタアンカー → 側軸箱支持装置の順に伝達されるこのうち直上にあって車体台車回転軸軸受担当する心皿については、直径大きくとって大型化し、また軸受側の形状工夫して摺動面積拡大することで台車回転抑制直進安定性高め台車2次蛇行動発生抑止する大径心皿構造となっている。 この構造1959年昭和34年)の川崎車輌OK-22・東急車輛製造TS-313(京浜急行電鉄デハ1000形電車 (初代))および1960年昭和35年)の川崎車輌OK-23・OK-24(山陽電気鉄道2000系電車)といくつかの私鉄向け台車などで既に採用例があった。 国鉄では検修設備などの制約により、ダイレクトマウント式の採用が困難であったことから、保守作業性に配慮しつつ、乗り心地改善効果があり、しかも揺れ枕廃止により台車重量軽量化達成できる次善の策として、この方式が採用されと見られる。 なお、本形式およびTR69では側受省略されているほか、DT23系と同様、空気ばね採用したことによるロール剛性低下補い乗り心地改善を図ることを目的として、揺れ枕装置下部トーションバーによるアンチローリング装置標準搭載している。

※この「枕ばね支持機構」の解説は、「国鉄DT32形台車」の解説の一部です。
「枕ばね支持機構」を含む「国鉄DT32形台車」の記事については、「国鉄DT32形台車」の概要を参照ください。

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