日本における「ゲルリッツ式台車」とは? わかりやすく解説

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日本における「ゲルリッツ式台車」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:20 UTC 版)

国鉄DT20形台車」の記事における「日本における「ゲルリッツ式台車」」の解説

ゲルリッツ式は本来、ドイツのWUMAG(Waggon- und Maschinenbau AG Görlitz:ゲルリッツ客車機械製造所)が1923年大正12年)に開発したゲルリッツI形台車由来する。この台車は、2本のコイルばね重ね板ばね連結して門形のばね機構構成する軸箱支持機構部と、長大重ね板ばねを側から2段リンク吊り下げ中央部揺れ枕支持する枕ばね支持機構部で構成されるのを特徴とする。詳細鉄道車両の台車史#ドイツ参照日本ではオハ35系客車での試験行なわれた。 これに対し、その軸箱支持機構だけを抽出して採用したのが住友台車である。これも日本ではゲルリッツ式台車または住友ゲルリッツなどと呼ばれるが、もう一方重要な構成要素を欠くため、厳密にゲルリッツ式台車とは呼べない。なお、この軸箱支持機構は既に19世紀末には王立バイエルン邦有鉄道などで客車台車採用されており、当時ドイツでは一般的な機構一つであった他、蒸気機関車炭水車台車採用する例がドイツのみならずアメリカ日本など各国見られた。

※この「日本における「ゲルリッツ式台車」」の解説は、「国鉄DT20形台車」の解説の一部です。
「日本における「ゲルリッツ式台車」」を含む「国鉄DT20形台車」の記事については、「国鉄DT20形台車」の概要を参照ください。

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