日本における「GT」の解釈とは? わかりやすく解説

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日本における「GT」の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 15:18 UTC 版)

グランツーリスモ」の記事における「日本における「GT」の解釈」の解説

日本最初にGT」の称号与えられたのは、1964年昭和39年4月登場したいすゞ・ベレットGT。翌5月には、モータースポーツホモロゲーション獲得用にプリンス・スカイラインGT少量生産。こちらはセダンGT先駆けとなり、当時東京新聞記者だった三本和彦は「羊の皮を被った狼」と評したかつては日産比較小型なボディー強力な2000cc6気筒積んだスポーティーモデルのスカイラインGT称しトヨタ強力なDOHCツインカムエンジン搭載した各モデルホットバージョン(ただしトヨタ2000GT以外はすべて4気筒)にGT称号与えるなど、おおむねメーカーのスポーティーモデルのうち特に強力なエンジン搭載し走行性能優れたホットバージョンGT称号与えられた。 このことにより、日本ではスポーツカーがごく限られた車種しかも比較短命に終わった状況ホンダ・S500 - S800ダットサン・フェアレディ1500 - 2000トヨタ・スポーツ800等)の中で、各モデルGTグレードは、これに代わるスポーツカー位置占めようになったしかしながらGTグレードのほとんどのモデルスポーツカー用あるいは準レース用ともいえる大口キャブレター装着した高圧縮有鉛ハイオク仕様エンジンであり、1973年から数次わたって実施され排ガス規制通過するには厳しい状況であったこのため圧縮下げたりカムプロフィールマイルドなものにしたり、排気ガス還元装置装着したレギュラーガソリン仕様とするなどカタログ数値上の大幅なパワーダウン余儀なくされた。 その後難題であった当時排ガス規制対策全ての自動車企業がその規制達成し電子制御燃料噴射型のエンジン新車主流となる1980年前後から排ガス対策以前のかつてのパワー取り戻すため、また市場のモアパワー(性能馬力向上)を望む顕著なトレンド背景に、急速にDOHC、4バルブDOHCDOHCターボ、4バルブDOHCターボ、ロータリーターボなどの新世代高性能エンジンの開発進み、またそれらに見合うサスペンション等も改善され日本戦後初めてハイパフォーマンスカー百花繚乱時代訪れることとなった。かつてのやや曖昧ではあったものの日本国内における“GT”の定義づけは、高い走行性能有する走り力点置かれモデルという共通認識存在するものの、やや変容拡大見せながら今日至っている。 現代日本車における「GTグレードを持つ車両は、高出力専用大排気量もしくはターボチャージャー付きエンジン専用のサスペンションセッティング、専用エアロパーツ装着など、その車両のアッパーグレード(各モデル象徴的グレード)であることが多い。中にはボディ剛性を特に向上させたもの、ステアリングラックギア比変更したもの、幅広タイヤを履くために専用ボディパネルを持つものもある。

※この「日本における「GT」の解釈」の解説は、「グランツーリスモ」の解説の一部です。
「日本における「GT」の解釈」を含む「グランツーリスモ」の記事については、「グランツーリスモ」の概要を参照ください。

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