日本における「チョッパー奏法」とは? わかりやすく解説

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日本における「チョッパー奏法」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 08:28 UTC 版)

スラップ奏法」の記事における「日本における「チョッパー奏法」」の解説

日本におけるスラップ奏法始祖は、米軍基地アメリカ人演奏見てスラップ奏法始めたジャズロカビリーベーシスト存在し誰が最初に始めたかを特定するのは困難である。ただ、田中章弘鈴木茂&ハックルバック)は自身証言として「日本最初にチョッパースラップ)を始めたのは誰なのかと検索する後藤次利って出て来るのね。でもボクの方が先です」と語っている。日本のスラップ・ベース奏者で、ファンキー特徴をよく表現しているのは、美乃家セントラル・ステイション在籍した六川正彦福田次郎がまずあげられる。他に鳴瀬喜博オーサカ・モノレール大内毅、中村大らもいる。 日本の音楽界に広がったスラップ奏法は、日本独自表現で「チョッパー」と呼ばれたが、英語ではSlappingスラッピング」が一般的である。ただし、ラリー・グラハム自身教則ビデオ内でスラップなど他の名称並べチョッパー」という呼称紹介していた。一部教則本などでは「スラップ」と「チョッパー」を別の演奏方法として紹介する場合もあるが、これは日本独自解釈である。 注意点として、エレクトリックベースでのスラップ奏法は、瞬時に高いエネルギー信号発生させるため、ロック等で顕著な大音量で弾いた際にスピーカー故障させたり、真空管用いたアンプ至ってアンプその物故障させる可能性がある。そのためスラップ奏法を行う際は右手コントロール確実にダイナミクス調整するか、音量抑えるリミッターコンプレッサー等のエフェクター使用して過大入力を防ぐ事を考慮しなければならない

※この「日本における「チョッパー奏法」」の解説は、「スラップ奏法」の解説の一部です。
「日本における「チョッパー奏法」」を含む「スラップ奏法」の記事については、「スラップ奏法」の概要を参照ください。

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