1600形への改造とは? わかりやすく解説

1600形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 00:27 UTC 版)

京都市交通局600形電車」の記事における「1600形への改造」の解説

形式2600形への改造打ち切られた後、京都市交通局ではワンマン推進のため、在来車の改造によるワンマンカー導入することとなった。しかし、2600形のような高コストかつ贅沢な仕様での改造は、2600形導入開始時にもまして悪化した交通局財政状況では困難であり、またこうした大規模な改造工事実施短期間でのワンマン化を推進する上で障害となるため、改造内容大幅に簡略化する方針が採られた。 こうして本形式の内、20年締替が未施工残存していた612・655・662667の4両および更新済み59両を対象として、1966年から1968年にかけてナニワ工機大阪車輌工業および交通局直営壬生車庫にあった壬生電車車両工場施工)でワンマン化改造工事実施され1600形1605 - 1667へ改番された。 1600形への改造に際して基本方針以下の通りワンマン機能安全設備への十分な配慮 ワンマンツーマンどちらでも運転が可能 連結運行実施しない 在来部品有効活用 この改造先立ち1965年には今後ワンマン改造研究資料を得るために、800形866にMG電動発電機試験車称される改造実施された。改造内容ビューゲル自動起倒装置取り付け埋め込み前照灯露出シールドビームへの改造車内スピーカー設置と戸閉表示灯取り付け運転台正面窓落とし込み式から押し出し式への変更及び電動ワイパー取り付け制御装置の間接制御から直接制御への改造集電装置のZ型パンタグラフからビューゲルへの改造などである。 これらのコンセプト試験結果を基にして決定され1600形改造内容以下の通り前照灯を60Wシールドビーム2基として、これを方向幕左右通風器上部取り付け 2000形2600形異なり連結運行行わないことから、前面方向幕を1段式のままとし、その上部に「ワンマンカー」を表示した行灯取り付け 電磁弁エア使用したビューゲル自動起倒装置取り付け 運転台正面窓落とし込みから押し出し式に変更するとともに電動ワイパー取り付け 正面左右にバックミラー取り付け 運転台部分運転席および料金箱設けたことから、仕切りのHポール後退また、運転席には後部出口監視ミラー取り付け同時に出入口直後の立客の滞留による後部監視の困難をなくするために、座席出入口一杯まで延長 室内灯は車内照度上のため、カバーつき20W蛍光灯×16本からカバーなし20W蛍光灯×10本に変更 車体塗色20002600形クリーム/コバルトブルー専用ではなく京都市電標準色のクリーム/グリーンのままとし、ワンマンカー識別用として窓下赤帯巻いた 20年締替(更新修繕未実施車4両については、同工事も併せて実施 改造は、すでに2600形改造され車両があったことから同時に複雑な改番車両番号変更)を実施されることになったまた、当初1601 - 1667の67両を改造する計画であったが、後述するように路線廃止急速な進捗により601603605606の4両がワンマン化未施工のまま廃車されたことから、この4両に付番される予定1601 - 1604は欠番となり1605(旧607)がトップナンバーとなった。こうして迅速かつ安価ワンマンカー揃えることができたが、車体およびモーター台車種車のままであったため、車体ヨーイング引き続き悩まされることとなった

※この「1600形への改造」の解説は、「京都市交通局600形電車」の解説の一部です。
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1600年代

1600年代ヨーロッパ人入植者が移住してくる以前は、現在のハーレム・エリアにはManhattans と呼ばれる部族などのネイティブ・アメリカン部族が住んでいた。おそらく彼らのほとんどはレナペ族で、半遊牧民的な生活を営んでいた。ハーレムの平地では何百人もの人々が農作をしていた。1637-1639年には、ヨーロッパ人による最初の入植が確立された。1637年に、最初のヨーロッパ人 de Forest, Isaac de Forest、およびRachel de Forest)がこの地区に住み着いた。1639年にはen:Jochem Pietersen KuyterがZedendaalまたはBlessed Valleyと呼ばれる農園を、ハーレム川沿いの現在の127丁目から140丁目の間に開拓した。初期の入植者は先住民との対立のためマンハッタン島南部のニューアムステルダムの市街地内に避難することを余儀なくされていたが、オランダ人の入植が進むにつれ先住民は徐々にマンハッタン島から姿を消していった。ハーレム・エリアの集落はオランダの町ハールレムにちなんでニュー・ハーレムと名付けられ、1658年に正式な村として組織された。これはピーター・ストイフェサントの下に行われた。ハーレムの豊かな牧草地に通じるインディアンの小径はオランダ西インド会社の黒人労働者により拡張され、後のボストン郵便道路 となる。1664年に、イギリスがニューネーデルランドの支配権を取得し、ニューヨーク植民地総督リチャード・ニコルズはニュー・ハーレムの南端の境界線として現在のイースト川と74丁目の位置から西に伸びる"Harlem Line"を定めた。イギリスはこの地区の名前を"ランカスター" に変更しようと目論んだが定着せず、最終的にはオランダ語のHaarlemが英語化してHarlemという現在の名称に落ち着いた。オランダは1673年に一年だけニューヨークの支配権を取り戻している。ハーレム村はゆっくりと発展し、18世紀半ば頃にはニューヨーク市の裕福な人たちの保養地となった。この当時の建物はモリス=ジュメル・マンション しか現存していない。1700年代

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