特急専用車両1700形の登場とは? わかりやすく解説

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特急専用車両1700形の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)

小田急ロマンスカー」の記事における「特急専用車両1700形の登場」の解説

特急利用者の増加続き2000形が2編成だけでは不足するようになり、「特急券とれない」という苦情も来るほどで、営業部門からは特急車両増備要望高まってきた。また、2000形は扉付近座席ロングシートであり、全ての座席クロスシートにして欲しいという要望もあった。しかし、収支面からはラッシュ輸送使用できない特急専用車新造危ぶむ意見もあった。社内での検討結果将来考えて特急専用車導入するが、製造コストできるだけ安価にするため、台枠国鉄戦災復旧車事故焼失車のものを流用することになった。 こうして1951年2月登場したのが1700形で、全ての座席転換クロスシートとなり、さらに座席数増やすため、乗降用の扉は3両で2箇所という思い切った設計とした。この1700形が、小田急ロマンスカー地位不動のものにしたとされている。この1700形導入後同年8月20日から、それまで座席定員制だったものを座席指定制変更したまた、夕方新宿到着した特急車両ビール積み込み江ノ島まで往復する納涼ビール電車」の運行開始されたこの時点では、検査時や増発時には引き続き2000形使用されていた。しかし、設備面の格差大きことによる苦情があり、同年8月までに第2編成製造された。 また1700形投入後特急利用者の増加傾向見られ特急営業的な成功は明らかとなったこのため1952年8月に完全な新造車両として第3編成投入された。特急利用者数がさらに増加するのに対応し1953年には特急増発が行なわれたほか、それまで使用されていた2000形使用した座席定員制急行列車運行された。 また、1954年夏からは江ノ島線にも特急料金設定され夏季海水浴輸送の期間には江ノ島線にも1700形使用した特急運行されるようになったこのころ小田急では、先に述べた新宿小田原60分で結ぶ」という将来目標向けて高性能車の開発向けた試験進めていた。1954年7月には小田急ではじめカルダン駆動方式採用した通勤車両として2200形登場しており、同年9月11日には「画期的な軽量高性能新特急車」の開発決定していた。 しかし、予想上回る特急利用者数の増加があり、新型特急車両登場を待つ余裕はないと判断されたが、すでに通勤車両カルダン駆動方式採用しているのに、今さら特急車両旧式吊り掛け駆動方式増備することは考えられなかった。このため暫定的に2200形の主要機器使用し車体特急用とした2300形1955年登場したまた、この年10月からは、御殿場線直通する特別準急運行開始されている。

※この「特急専用車両1700形の登場」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「特急専用車両1700形の登場」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。

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