特別二等車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 特別二等車の意味・解説 

特別二等車

(特ロ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 08:06 UTC 版)

特別二等車(とくべつにとうしゃ)とは、主に1950年代の一時期(1950年4月11日 -1960年6月30日)、日本国有鉄道(国鉄)が当時の二等客車の区分内において、特別設備の車両を指して呼称した用語である。


注釈

  1. ^ ただし、気動車や電車で新設された急行列車においては、1960年代初頭まで特別二等車相当の車両が製造されていなかったため、やむなく従来型の二等車を連結した。
  2. ^ このため同日より運転を開始した20系客車のナロ20形などは最初から扉上の等級表示を「特別2等」ではなく「2等」とした。

出典

  1. ^ 回想の旅客車 下―特ロ・ハネ・こだまの時代 著:星晃 出版社:学研プラス ISBN-10:‎4054037607 P34-35





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特別二等車」の関連用語

特別二等車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特別二等車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの特別二等車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS