特別二等車 客車形式一覧とは? わかりやすく解説

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特別二等車 客車形式一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 07:13 UTC 版)

特別二等車」の記事における「特別二等車 客車形式一覧」の解説

特別二等車形式一覧形式同時期の三等車による分類製作方式製作年度製造両数定員座席中心間隔特徴単位両 人 mm スロ6060系 木造鋼体化改造車 1950 30 44 1,250 木造車の鋼体化改造により製作された。当初一等車として計画されたため、冷房搭載準備車だが冷房化されず。欧米人乗車想定し座席間隔が広い。 スロ501950 10 48 1,100 鋼体化改造車だが、予算の関係で新造車扱いとなった落成時はスロ61定員確保のためスロ60より座席間隔詰めたスロ51スハ43系44系) 1950 60 52 1,100 初の新造特ロ冷房設置前提とした設計行わずその分客室広くなり定員増加したスロ521951 - 18 52 1,100 窓を二重にするなど、スロ51北海道向けに改造した形式スロ531951 30 48 1,160 スロ50・5152運用したところ、座席間隔がやや狭いと判断されたことから、座席間隔再拡大した改良増備車。1,160mm座席間隔以後2000年代新造された標準的な特急グリーン車にまで踏襲されている。後年に至るまでの優等列車座席車基本様式確立した形式である。 スロ541952 - 55 47 48 1,160 スロ53近代化形で、基本構造踏襲した室内灯に蛍光灯採用1960年代中期以降分散式ユニットクーラーで冷房改造TR23台車化等の改造を受けつつ、1983年まで営業運転された。スロ54は2両(2629)が先行試作冷房改造のため、従来屋上冷房車とは異なり床下冷房車で、改造当初マロ55だったが、後にTR23台車振替えたためにスロ54戻ったナロ1010系 軽量車体 1957 - 58 33 48 1,160 特急「つばめ」・「はと」に使用され後年冷房改造の上オロ11改称軽量客車ナロ10軽量台車装備)を除く各車は、ばね定数落とした鋳鋼ウイングばね台車TR40Bを当初から装備し重量は嵩んでも乗り心地良くしていた。また、スロ53形以降には防振ゴム追加した1960年代以降スロ53以前の旧特別二等車余剰化に伴って荷物車転用改造された例が多い。

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