TR23Eとは? わかりやすく解説

TR23E

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 06:35 UTC 版)

国鉄TR23形台車」の記事における「TR23E」の解説

TR23Dころ軸受改造を追施工したもの。Dと同様、特別二等車限定施工されたため、改造数はわずかである。なお、このEで採用されころ軸受TR23CTR34用とは異なり円筒ころ軸受使用しているため、スラスト力をころで受け止めず別途突き出し部に内蔵されスラストばねで受け止めるよう変更され小型化実現し従来平軸受用軸箱守を無改造使用可能となった。この新型軸受完成後、国鉄および私鉄各社平軸受台車ころ軸受化が急速に進んだ

※この「TR23E」の解説は、「国鉄TR23形台車」の解説の一部です。
「TR23E」を含む「国鉄TR23形台車」の記事については、「国鉄TR23形台車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「TR23E」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「TR23E」の関連用語

TR23Eのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



TR23Eのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄TR23形台車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS