三等級制時代の二等車(1960年以前。旧二等)
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明治時代以来の三等級制下における、中間級車両。それ以前の中等車に該当。 車体標記・形式記号はロ。 側面窓下に青帯の塗装とローマ数字の「II」、さらに1950年代以降は客用扉の横に「2」の標記がなされていた。 特別二等車出現前の二等車の座席は、シートピッチが大きく奥行きの深い固定クロスシートないしは転換クロスシートが基本であったが、車両限界が狭かった大正時代中期までは車内のスペースを広く使えることから、ロングシートが主流であった。 なお、1950年(昭和25年)以降、新造および木造車両の鋼体化改造によって登場した、自在腰掛(リクライニングシート)を装備した車両を特別二等車(とくべつにとうしゃ、略称「特ロ」)と称し、一般形二等車(同「並ロ」)と区別した。なお、特別二等車の料金制度は1958年(昭和33年)10月1日に廃止され、「特ロ」は二等指定席車、「並ロ」は二等自由席車となった。 1960年(昭和35年)6月1日の二等級制移行に伴う称号改正で一等車となった。さらに1969年(昭和44年)5月10日のモノクラス制移行後は、グリーン車となる。
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