モノクラス制とは? わかりやすく解説

モノクラス制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:48 UTC 版)

等級 (鉄道車両)」の記事における「モノクラス制」の解説

1969年5月10日国鉄はモノクラス制に移行したそれまで一等車グリーン車二等車普通車となる。 それまで等級に応じて分かれていた運賃特急・急行料金などは、大手私鉄同様に一本化され、グリーン車利用する場合普通車同額運賃グリーン料金追加した金額を払うこととなったまた、寝台車についても、1等寝台A寝台2等寝台B寝台とし、それぞれ利用する寝台相当する寝台券運賃列車種別によっては特急・急行料金等加算する形で支払ようになった。 なお、モノクラス制が定着してからは、鉄道関係雑誌・書籍等で「グリーン車連結しない昼行特急」「A寝台連結しない夜行特急」について「モノクラス」と呼ぶ例も存在する

※この「モノクラス制」の解説は、「等級 (鉄道車両)」の解説の一部です。
「モノクラス制」を含む「等級 (鉄道車両)」の記事については、「等級 (鉄道車両)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モノクラス制」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モノクラス制」の関連用語

モノクラス制のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モノクラス制のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの等級 (鉄道車両) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS