国鉄・JRグループとは? わかりやすく解説

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国鉄・JRグループ

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貨物線」の記事における「国鉄・JRグループ」の解説

旅客廃止管轄路線名(正式名称路線名(通称区間電化方式複線単線全線廃止(休止)備考1種2種国 手宮線 南小樽 - 手宮(貨) 非電化 単線 1985年 旅客営業1962年廃止。 国 函館本線貨物支線 札幌市場桑園 - 札幌市場(貨) 〃 〃 1978年 国 〃 貨物支線 小樽築港 - 浜小樽(貨) 〃 〃 1984年 国 〃 〃 白石 - 東札幌 〃 〃 1986年 東札幌千歳線定山渓鉄道との接続駅だった。 国 〃 〃 東札幌 - 月寒 〃 〃 1976年 1973年千歳線から編入。 国 〃 〃 近文 - 旭川大町(貨) 〃 〃 1978年 ▽ 国 〃 南美唄支線 美唄 - 南美唄(貨) 〃 〃 1973年 旅客営業1971年廃止。 国 室蘭本線貨物支線 貨物支線 室蘭 - 西室(貨) 〃 〃 1985年根室本線貨物支線 貨物線 釧路 - 浜釧路(貨) 〃 〃 1989年 国 〃 天寧貨物線 東釧路 - 天寧(貨) 〃 〃 1984年 国 〃 貨物線 厚岸 - 浜厚岸(貨) 〃 〃 1982年 国 〃 〃 根室 - 根室港(貨) 〃 〃 1965年 ▽ 北 貨 幌内線貨物支線 貨物支線 三笠 - 幌内 〃 〃 1987年 旅客営業1972年廃止。(JR移行時に第1種鉄道事業JR北海道継承されたが、旅客列車設定はされなかった。) ▽ 国 八戸線貨物支線 本八戸 - 湊(貨) 〃 〃 1985年 旅客営業1974年廃止国 東北本線貨物支線 貨物支線 浪打 - 堤川 〃 〃 1946年 国 〃 仙台市場線 宮城野 - 仙台市場(貨) 〃 〃 1974年気仙沼線貨物支線 南気仙沼 - 気仙沼港(貨) 〃 〃 1979年 ▽ 貨 塩釜線 陸前山王 - 塩釜埠頭 〃 〃 1997年 旅客営業1956年廃止。 国 〃 塩釜港 - 塩釜魚市場 〃 〃 1978年 国 石巻線 女川 - 女川港(貨) 〃 〃 1980年 国 信越本貨物支線 万代貨物線 新潟 - 万代(貨) 〃 〃 1965年 ▽ 国 〃 貨物支線 沼垂(貨) - 新潟港(貨) 〃 〃 1986年 旅客列車ボートトレイン乗り入れ戦争激化のため休止。 ▽ 貨 〃 沼垂貨物線 上沼垂(信) - 沼垂(貨) 〃 〃 2010年 旅客列車1958年昭和33年)まで運行。 ◆ 貨 〃 焼島貨物線 焼島(貨) - 東新潟港(貨) 〃 〃 2002年 国 〃 貨物支線 直江津 - 直江津港(貨) 〃 〃 1959年 国 東北本線貨物支線 須賀貨物線 王子 - 須賀(貨) 〃 〃 1971年 貨 〃 北王子線 田端操車場 - 北王子(貨) 〃 〃 2014年総武本線貨物支線 貨物支線 銚子 - 新生(貨) 〃 〃 1978年 国 武蔵野貨物支線 下河原線 北府中 - 下河原(貨) 直流1500V 〃 1976年 1973年中央本線から編入。 国 青梅線貨物支線 貨物支線 立川 - 上古新田荷扱所 非電化1935年 国 〃 〃 福生 - 福生河原(貨) 〃 〃 1959年五日市線貨物支線 貨物支線 武蔵田中旧線) - 拝島多摩川(貨) 非電化1944年 ▽ ◆ 東 貨 東海道本線貨物支線 東海道貨物線大汐線浜松町 - 東京貨物(タ) 〃 〃 1998年 旅客列車浜松町発着の「カートレイン」のみ運行 東 貨 〃 〃 品川 - 浜松町 〃 〃 1996年 ▽ 国 〃 〃 品川 - 汐留(貨) - 東京貨物(タ) 〃 〃 1986年 品川 - 汐留間は日本の鉄道発祥区間旅客営業1914年に一旦廃止その後1985年からカートレイン」のみであるが汐留駅廃止まで営業していた。 国 〃 貨物支線東京市場線) 汐留(貨) - 東京市場(貨) 非電化 単線 1984年 国 〃 貨物支線芝浦線) 汐留(貨) - 芝浦(貨) 〃 〃 1985年 国 〃 貨物支線 川崎 - 小田(操) - 浜川崎 ? ? 1973年 国 〃 〃 東神奈川 - 海神奈川(貨) 非電化 単線 1959年南武線貨物支線 貨物支線 向河原 - 新鶴見(操) 〃 〃 1973年 国 〃 〃 矢向 - 川崎河岸(貨) 非電化 単線 1972年鶴見線貨物支線 貨物支線 浅野 - 鶴見川口(貨) 非電化1982年 国 〃 〃 安善 - 浜安善(貨) 〃 〃 1986年 安善駅構内側線として現存。 ◆ 貨 東海道本線貨物支線 高島線新興線入江(信) - 新興(貨) 〃 〃 2002年 国 〃 高島線瑞穂線東高島(貨) - 瑞穂(貨) 〃 〃 1958年 旧千若(信)経由 国 〃 高島線横浜市場線) 東高島(貨) - 横浜市場(貨) 〃 〃 1982年 旧千若(信)経由 国 〃 高島線表高島線) 高島(貨) - 表高島(貨) 〃 〃 1982年 国 〃 高島線横浜臨港線高島(貨) - 東横浜(貨) - 横浜港(貨) 〃 〃 1987年 国 〃 高島線山下埠頭線横浜港 - 山下埠頭(貨) 〃 〃 1987年 国 〃 高島線東高島線) 東神奈川 - 東高島(貨) 〃 〃 1959年 国 〃 高島線保土ケ谷線) 高島(貨) - 保土ケ谷 ? 〃 1929年 国 東海道本線貨物支線 貨物支線平塚支線平塚 - 平塚荷扱所 〃 〃 1924年 国 〃 貨物支線沼津港支線沼津 - 沼津港 〃 〃 1974年 国 〃 貨物支線 熱田 - 千種 〃 〃 1930年 古渡(信)経由 国 〃 名古屋港線東港線名古屋港(貨) - 堀川口(貨) 非電化 単線 1980年 国 〃 〃 八幡(信) - 白鳥(貨)・名古屋市場(貨) 〃 〃 1982年 名古屋市場駅1978年廃止。 国 関西本線貨物支線 貨物支線 四日市 - 四日市港(貨) 〃 〃 1985年 四日市駅構内側線として現存国 北本線貨物支線 貨物支線 東富山富山(操) - 蓮町 〃 〃 1986年 東富山 - 富山(操)は北陸本線本線)との重複区間。 ▽ 貨 新湊線 高岡(貨) - 新湊(貨) 〃 〃 2002年 旅客列車1951年まで運行路線の廃止ではなく、駅移転扱い。 国 七尾線貨物支線 七尾港線 七尾 - 七尾港(貨) 〃 〃 1984年 国 北本線貨物支線 敦賀港線 敦賀港(貨) - 敦賀新港(貨) 〃 〃 1986年 ▽ 国 舞鶴線貨物支線 舞鶴港線海舞鶴線西舞鶴 - 舞鶴港(貨) 〃 〃 1985年 大正時代一時期旅客列車を運転。 国 〃 貨物支線 東舞鶴 - 東舞鶴港(貨) 〃 〃 1941年 国 東海道本線貨物支線 貨物支線(旧大津線膳所 - 浜大津(貨) 〃 〃 1969年 京阪石山坂本線共用三線軌条)。 国 〃 貨物支線京都市場線) 小路 - 京都市場(貨) 〃 〃 1984年 ▽ 西 〃 貨物支線山陰連絡線丹波口 - 京都(貨) 直流1500V 〃 2016年 旅客列車は「ホリデー号」など臨時列車のみ。 国 片町線貨物支線 淀川貨物線 巽(信)・鴫野 - 淀川(貨) 〃 〃 1982年 淀川電車区出入庫のため、路線自体1985年まで存続。 国 〃 〃 京橋 - 淀川(貨) 〃 〃 1961年 淀川電車区出入庫のため、路線自体1985年まで存続。 国 梅田貨物線 梅田コンテナターミナル梅田(貨) - 梅田南(貨) 非電化1982年桜島線貨物支線 北港貨物線 安治川口 - 大阪北港(貨) 〃 〃 1986年 国 〃 桜島埠頭桜島(旧) - 桜島埠頭(貨) 〃 〃 1986年 関西フレートサービス(株)運行委託国 大環状線貨物支線 大阪市場線 野田 - 大阪市場(貨) 〃 〃 1985年 1984年より野田駅構内側線扱い。 国 〃 大阪臨港線浪速貨物線境川(信) - 浪速(貨)・大阪港(貨) 〃 〃 2006年 浪速(貨) - 大阪港(貨)方面1986年廃止2004年全線休止浪速駅以遠については浪速鉄道産業(株)運行委託。 国 〃 東港貨物線 浪速(貨) - 大阪東港(貨) 〃 〃 1986年 浪速鉄道産業(株)運行委託。 国 関西本線貨物支線 貨物支線 百済(貨) - 百済市場(貨) 〃 〃 1984年 ▽ 西 貨 〃 阪和貨物線 竜華(操) - 杉本町 直流1500V 〃 2009年 旅客列車臨時列車のみ運転。末期錆取り列車のみ運転。 国 和歌山線貨物支線 川端貨物線 大和二見 - 川端(貨) 非電化1982年紀勢本線貨物支線 貨物支線 新宮 - 熊野地(貨) 〃 〃 1982年 国 〃 〃 紀伊由良 - 由良内(貨) 〃 〃 1968年 国 東海道本線貨物支線 貨物支線尼崎市場線) 尼崎 - 尼崎市場(貨) 〃 〃 1980年 ▽ 国 福知山線貨物支線 尼崎港線 尼崎 - 尼崎港(貨) 〃 〃 1984年 1981年までは旅客列車運行旅客廃止後、貨物線格下げ尼崎駅起点だが実質塚口駅より分岐。 ▽ 貨 東海道本線貨物支線 神戸臨港線 東灘(信) - 神戸港(貨) 直流1500V 〃 2003年 旅客列車1940年まで運行ポートトレインのみ)。 国 〃 〃 神戸港(貨) - 摩耶埠頭(貨) 非電化1986年 灘浜埠頭(信)経由場内スイッチバック)。 国 〃 湊川貨物線 神戸港(貨) - 湊川(貨) 〃 〃 1985年 1988年頃まで高浜埠頭まで専用線として存続。 国 山陽本線貨物支線 兵庫臨港線 兵庫 - 新川(貨)・神戸市場(貨) 〃 〃 1984年 国 〃 〃 新川(貨) - 兵庫港(貨) 〃 〃 1984年国 高砂線貨物支線 高砂 - 高砂港(貨) 〃 〃 1984年 旅客営業1921年まで、以後1985年高砂線廃止まで旅客営業高砂駅まで。 国 山陽本線貨物支線 貨物支線 姫路 - 姫路市場(貨) 〃 〃 1979年山陰本線貨物支線 貨物支線 東松江 - 馬潟港(貨) 〃 〃 1975年 国 〃 浜田港線 西浜田 - 浜田港(貨) 〃 〃 1982年山陽本線貨物支線 貨物支線 下関 - 下関港(貨) 〃 〃 1942年鹿児島本線貨物支線 貨物支線 門司港 - 外浜(貨) 〃 〃 2008年 2009年平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線として復活旅客営業のみ)。 ◇ 貨 鹿児島本線貨物支線 鹿児島港線 鹿児島 - 鹿児島港(貨) 〃 〃 1984年 ◇ 貨 日豊本線貨物支線 苅田港線 小波瀬西工大前 - 苅田港(貨) 〃 〃 2005年 国 〃 大分港臨港線 西大分 - 大分港(貨) 〃 〃 1984年志布志線貨物支線 貨物支線 油津 - 元油津(貨) 〃 〃 1960年 凡例 ?印…詳細不明旅客】▽印…全区間旅客列車の運行があった路線 ▼印…一部区間旅客列車の運行があった路線いずれも団体列車は除く) 無印団体列車除き旅客列車の運行実績はなし。 【休廃止】◇印…休止路線であるが施設等は完全に残っているため復活は可能。 ◆印…休止路線であるが部分的または全区間にわたり施設撤去されていたり、軌道敷上に他の構造物建てられていたりしているため復活不可能、事実上の廃止路線無印廃止路線管轄1種第1種鉄道事業2種第2種鉄道事業国印日本国有鉄道国鉄) 北印…北海道旅客鉄道JR北海道) 東印…東日本旅客鉄道JR東日本海印東海旅客鉄道JR東海) 西印…西日本旅客鉄道JR西日本) 四印…四国旅客鉄道JR四国) 九印…九州旅客鉄道JR九州) 貨印…日本貨物鉄道JR貨物

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国鉄・JRグループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 03:25 UTC 版)

グリーン券」の記事における「国鉄・JRグループ」の解説

日本国有鉄道国鉄時代より特急・急行列車用と普通列車快速列車を含む)用の2種類にまず分かれる。これを、旅客営業規則では、前者特別車両券(A)後者特別車両券(B)としている。 それぞれさらに指定席グリーン券自由席グリーン券分かれる。なお、指定席自由席種類によらず料金同額である。指定席グリーン券では、別途座席指定料金支払わなくてよいが、グリーン車着席せずに車室内やデッキ立って乗車している場合グリーン券が必要となる。 基本的には、「特別座席」であるグリーン席着席サービス対す対価であるため、利用時1個列車につき1枚が必要となる。しかし、たとえば、一部新幹線JR東日本首都圏乗り継ぎ制度があるなど、例外的な規定がある。 料金大人小児区別はなく同額であるが、下記にある通りモノクラス制導入され当初は、グリーン券は完全に乗車券と同じ性格であり、小児運賃設定もあり、途中下車も可能であった[要出典]。

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