「かもめ」の列車名の由来および使用列車とは? わかりやすく解説

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「かもめ」の列車名の由来および使用列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:43 UTC 版)

かもめ (列車)」の記事における「「かもめ」の列車名の由来および使用列車」の解説

列車名海鳥カモメ由来である。「かもめ」の名称を使用した列車戦前から運行されており、日本国有鉄道国鉄)・JRグループでは特急列車名称として使用されている。なお、戦前は「.mw-parser-output .jis2004font{font-family:"源ノ角ゴシック JP Normal","源ノ角ゴシック JP","Source Han Sans Normal","Source Han Sans","NotoSansJP-DemiLight","Noto Sans CJK JP DemiLight","ヒラギノ角ゴ ProN W3","ヒラギノ角ゴ ProN","Hiragino Kaku Gothic ProN","メイリオ",Meiryo,"新ゴ Pr6N R","A-OTF 新ゴ Pr6N R","小塚ゴシック Pr6N M","IPAexゴシック","Takaoゴシック","XANO明朝U32","XANO明朝","和田中丸ゴシック2004絵文字","和田中丸ゴシック2004ARIB","和田中丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシック2004絵文字","和田研細丸ゴシック2004ARIB","和田研細丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシックProN",YOzFont04,"IPA Pゴシック","Yu Gothic UI","Meiryo UI","MS Pゴシック";font-feature-settings:"jp04"1}鷗」と漢字表記であったが、戦後はすべて平仮名表記になっている1937年 - 1943年東京駅 - 神戸駅間を東海道本線経由特急「鷗」。特急「鷗」は「富士「櫻」運行開始に際して公募されていた愛称で、当時は8位であった。(公募結果は「富士」を筆頭に「燕」「櫻」「旭」「隼」「」「」の順であった1953年 - 1975年京都駅 - 博多駅間、のちに京都駅 - 長崎駅宮崎駅宮崎駅発着編成は後に西鹿児島駅現在の鹿児島中央駅)→佐世保駅発着変更)間、山陽本線鹿児島本線日豊本線長崎本線佐世保線経由特急「かもめ」1976年以降:主に博多駅 - 長崎駅間の長崎本線特急「かもめ」。 なお、定期特急列車とは別に海水浴客向けの臨時列車として「かもめ」の名称が使用されたことがあり、1934年夏季東京鉄道局が発行したパンフレットには他の列車一緒に藤沢行き「かもめ」記載されているほか、1964年から1967年までは房総西線臨時快速列車起用されことがある

※この「「かもめ」の列車名の由来および使用列車」の解説は、「かもめ (列車)」の解説の一部です。
「「かもめ」の列車名の由来および使用列車」を含む「かもめ (列車)」の記事については、「かもめ (列車)」の概要を参照ください。

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