乗り継ぎ制度
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「らんらんバス (小野市)」の記事における「乗り継ぎ制度」の解説
2012年10月のダイヤ改正、ルート改正により、「乗り継ぎ制度」が導入された。
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乗り継ぎ制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:25 UTC 版)
日本の有料道路の料金は、走行距離が長くなるほど単価が割安になる「長距離逓減制」を適用しており、一般道に迂回するとこれが途絶えて迂回しなかった場合よりも割高になるケースがあるため、通行止めの場合には通行止めの起点(もしくはその1つ手前)となるインターチェンジで降り、通行止めの終点となるインターチェンジで乗り直した場合に料金の調整が受けられる(場合によっては、復旧・修繕工事により大渋滞が予想される場合も適用される場合がある)。 また2015年以降、ETC車を対象に指定のインターチェンジで流出して道の駅またはガソリンスタンドに立ち寄り、同じインターチェンジから順方向に向かうことで流出せず走行した場合と同じ料金に調整する社会実験も開始されている。
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