野遠北野田線とは? わかりやすく解説

野遠北野田線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 02:44 UTC 版)

南海バス堺営業所金岡車庫」の記事における「野遠北野田線」の解説

35系統堺駅南口 - 宿院 - 安井町 - 細池 - 三国ヶ丘駅前 - 黒土町 - 労災病院前 - 地新金岡駅前 - 蔵前西 - 阪和堺市駅前 特35系統堺駅南口 - 宿院 - 安井町 - 細池 - 三国ヶ丘駅 - 黒土町 - 労災病院前 - 地新金岡駅44系統地下鉄新金岡駅前 - 野遠(のと) - 菩提(ぼだい) - 大饗(おわい) - 北余部(きたあまべ) - 北野田駅 - 大美野噴水45系統地下鉄新金岡駅前 - 野遠 - 菩提 - 大饗 - 北余部 - 北野田駅 - 大美野噴水新金岡駅から美原区東区への路線便数少なく2時間に1便程度平日のみ大美野噴水前へ延長している。大饗までは後述美原金岡線補完関係にある路線ともいえる。 地下鉄新金岡駅停留所において堺駅南口からの系統と、美原区役所前または北野田駅前(一部大美野噴水前。野遠・菩提経由)まで行く系統対象乗り継ぎ制度導入している。但し後者本数非常に少ないので乗り継ぎには注意が必要である。なお前者輻輳している途中の「大饗」までは本数が一応確保されている。ただ、これらの系統乗り継ぐ目的利用する場合公式サイト内の金岡車庫管内路線図でも紹介している通り、「北区役所前」を2度通ることとなるが、あくまで同じく公式サイト内の金岡車庫管内運賃表でも白抜き文字表示紹介している通り乗り継ぎ停留所は「地下鉄新金岡駅前」に限られる35系統堺駅から新金岡駅までは金岡線とほぼ同じルート(ただし金岡線三国ヶ丘駅経由しない)で新金岡駅達し以北堺市駅まで運行する。特35系統堺駅新金岡駅の間の区間便であるが、便数は特35系統のほうが多い。車庫廃止により35・特35系統は堺営業所に、4445系統東山営業所移管された。

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野遠北野田線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:41 UTC 版)

南海バス堺営業所」の記事における「野遠北野田線」の解説

34系統三国ヶ丘駅前 - 近畿中央呼吸器センター35系統堺駅南口 - 宿院 - 一条通 - 細池 - 三国ヶ丘駅前 - 黒土町 - 労災病院前 - しもつ池 - 地新金岡駅前 - 蔵前西 - 阪和堺市駅前 35V系統(旧・35-1系統):堺駅南口 - 宿院 - 一条通 - 細池 - 三国ヶ丘駅前 - 黒土町 - 近畿中央呼吸器センター前 - 労災病院前 - しもつ池 - 地新金岡駅前 - 蔵前西 - 阪和堺市駅36系統(旧・特35系統):堺駅南口 - 宿院 - 一条通 - 細池 - 三国ヶ丘駅前 - 黒土町 - 労災病院前 - しもつ池 ‐ 地新金岡駅前 36V系統(旧・特35系統):堺駅南口 - 宿院 - 一条通 - 細池 - 三国ヶ丘駅前 - 黒土町近畿中央呼吸器センター前- 労災病院前 - しもつ池 ‐ 地新金岡駅前 地新金岡駅停留所において堺駅南口からの当系統と、美原区役所前または北野田駅前(野遠・菩提経由)まで行く系統145系統146系統)を対象乗り継ぎ制度導入している。 但し後者1日6便なので乗り継ぎには注意が必要である。なお前者輻輳している途中の「大饗」 までは毎時2本確保されている。ただ、これらの系統乗り継ぐ目的利用する場合、「北区役所前」を2度通ることとなるが、あくまで同じく公式サイト内の営業所管内運賃表 でも白抜き文字表示紹介している通り乗り継ぎ停留所は「地下鉄新金岡駅前」に限られる35系統一条通からしもつ池までは金岡線と同じルート新金岡駅前へ達し以北堺市駅まで運行する。特35系統堺駅南口新金岡駅前の間の区間便であるが、便数は特35系統のほうがやや多い。金岡車庫廃止により35・特35系統は堺営業所移管(同じ野遠北野田線で地下鉄新金岡駅前~北野田駅前を運行する4544 系統東山営業所移管)された。2016年3月1日から、昼間時に近畿中央胸部疾患センター経由する35-1と特35-1系統が新設された。34系統は朝の病院行夕方の駅行きのみの運行である。

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野遠北野田線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 02:04 UTC 版)

南海バス東山営業所」の記事における「野遠北野田線」の解説

145系統(旧・45系統):地下鉄新金岡駅前 - 野遠(のと) - 菩提(ぼだい) - 大饗(おわい) - 北余部(きたあまべ) - 北野田駅前 地新金岡駅前 (以下「新金岡駅前」と記述)から大阪中央環状線経由して美原区東区へ向かう路線2013年9月1日金岡車庫廃止により東山営業所移管された。新金岡駅前 - 大饗区間後述美原金岡線(46系統)と同一経路運行しており、概ね30分に1本程度運行されているが、北余部 - 北野田駅前の区間便数少なく1日数本(2時間に1便)程度小型車での運行となる。当初堺駅南口始発であったが、その後新金岡駅前で系統分割された。 かつては大美野噴水前までの運行便もあった(44系統2015年12月5日ダイヤ改正廃止)。 新金岡駅前における乗り継ぎ制度停留所において野遠北野田線の堺駅南口 - 北区役所前の区間と、145146系統北区役所前 - 大饗 - 北野田駅前の区間146系統の「太井」「美原区役所前」は適用対象外)を通し乗車する場合乗り継ぎ制度適用される運行経路を見ると、乗り継ぎ対象となる系統はいずれ北区役所前で重複しているが、北区役所前では乗り継ぎ制度適用受けられないバス車内路線図料金表営業所単位作成となっている。路線図にはそれぞれ乗り継ぎ先となる路線経路掲載されず、料金表通し区間料金表掲示され、「乗り継ぎ停留所 地下鉄新金岡駅前」と記載されている。

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野遠北野田線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 02:04 UTC 版)

南海バス東山営業所」の記事における「野遠北野田線」の解説

44系統地下鉄新金岡駅前 - 野遠(のと) - 菩提(ぼだい) - 大饗(おわい) - 北余部(きたあまべ) - 北野田駅前 - 大美野噴水2015年12月5日ダイヤ改正45系統一本化された。

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