乗車カード・乗継割引とは? わかりやすく解説

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乗車カード・乗継割引(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 15:44 UTC 版)

仙台市営バス」の記事における「乗車カード・乗継割引(廃止)」の解説

以下のプリペイド式乗車カード取り扱っていた(2015年12月5日をもって販売終了)。バスカード除き地下鉄でも利用できた。いずれも宮城交通路線バスと共通利用が可能であったバスカード スキップカード ジョイカード 宮城交通販売していたメルシーカード地下鉄除いて相互利用可能であったicsca導入後使用可能であったが、2016年10月31日をもって取り扱い終了しその後5年払戻しの対応となる(無手数料の払い戻しは、同年10月1日開始)。 また、仙台市営バスでは、宮城交通共同で、バス地下鉄南北線乗り継ぎ制度実施していた。これは、スキップカード使って指定停留所下車し乗継駅で地下鉄乗車する(その逆も同様)と、バス地下鉄合算運賃から40割引され制度であった乗継指定駅は、泉中央駅八乙女駅旭ヶ丘駅北仙台駅長町駅長町南駅の各駅で、その駅に接続するバス停が指定停留所とされた。 乗継割引大人スキップカード乗車する場合乗り継ぎ先の交通機関自動的に乗継割引適用された。 現金での取扱場合、駅の券売機もしくはバス車内乗継乗車券購入した。駅で購入できる乗継乗車券には150分のバス運賃含まれており、乗り越した際は不足分支払ったまた、バス車内購入できる乗継乗車券地下鉄1区もしくは2区分の運賃含まれ同様に乗り越した際は不足分精算機支払うというものであった。 現在では上記乗り継ぎ制度全廃され、icsca60以内バス地下鉄(その逆も可)を乗り継ぐ場合限り通常のicscaポイントとは別に30ポイント付与される形に変わった。なおこの制度においては乗継指定駅・乗継指定停留所制限は無いため、勾当台公園駅下車した後、60以内仙台駅前停留所からバス乗車するようなケースであっても30ポイント付与される

※この「乗車カード・乗継割引(廃止)」の解説は、「仙台市営バス」の解説の一部です。
「乗車カード・乗継割引(廃止)」を含む「仙台市営バス」の記事については、「仙台市営バス」の概要を参照ください。

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