国鉄・JR九州
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1891年(明治24年)2月28日 - 九州鉄道の駅として開業。 1907年(明治40年)7月1日 - 九州鉄道が国有化、帝国鉄道庁の駅となる。 1911年(明治44年)10月1日 : 大蔵線廃止。 1961年(昭和36年)5月1日 - 専用線発着を除く貨物の取扱を廃止。 1966年(昭和41年)10月1日 - コンテナ貨物の取扱を開始。 1979年(昭和54年)10月6日 - 黒崎そごう開店により乗降客が急増。 1984年(昭和59年)2月1日 - コンテナ貨物の取扱を廃止。 10月16日 - 橋上駅舎化。 1986年(昭和61年)11月1日 - 荷物の取扱を廃止。 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、JR九州・JR貨物が継承。 1988年(昭和63年)3月13日 - コンテナ貨物の取扱を再開。 1989年(平成元年)11月3日 - 駅前広場のペデストリアンデッキ完成、黒崎そごうなどと接続される。 12月22日 - 駅構内にJR九州で初めてのエスカレーター設置。 1994年(平成6年) 6月1日 - 駅構内にJR九州直営コンビニエンスストア生活列車が開店する。 2000年(平成12年)12月25日 - 同日一杯で黒崎そごう閉店。 2001年(平成13年)3月 - 駅西側に西鉄黒崎バスセンター開業 10月3日 - 黒崎そごう跡地に井筒屋黒崎店移転開業。 11月 - 黒崎駅西地区市街地再開発事業によりコムシティ全面開業 2003年(平成15年)6月15日 - 経営破綻によりコムシティ閉鎖 2008年(平成20年)3月14日 - 「なは」・「あかつき」の廃止に伴い、当駅に停車する寝台特急はなくなった。 2009年(平成21年)3月1日 - ICカード「SUGOCA」の利用を開始。 3月13日 - 寝台特急「はやぶさ」の廃止に伴い、当駅を通過する旅客列車はなくなり、特急を含めた全列車が停車するようになった。 2013年(平成25年)4月2日 - コムシティに八幡西生涯学習総合センター等の公共施設および生活利便施設がオープン、営業再開。 5月7日 - コムシティに八幡西区役所、西部市税事務所、保健所西部生活衛生課、第2夜間・休日急患センター、西部整備事務所が移転オープン。 2016年(平成28年)3月5日 - 駅舎改築。 2018年(平成30年)3月25日 - 南北自由通路の供用開始。 2019年(平成31年)4月25日 - 「えきマチ1丁目黒崎」が開業し、改札外エレベーターの供用開始。 (令和元年)10月1日 - 国道3号黒崎バイパスおよび北九州市道前田熊手線の整備にともない、北口が新たに設けられ、駅前広場、駐車場が整備され、この日から供用を開始した。 2022年(令和4年)3月12日 - みどりの窓口の営業時間が短縮され、7時30分から19時までの営業となる(予定)。
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