形式記号とは? わかりやすく解説

形式記号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「形式記号」の解説

国鉄新性能電車の車両形式」、「国鉄気動車の車両形式」、および「国鉄客車の車両形式」も参照 鉄道車両形式は、電車については十の位5 - 7のものを急行形としていた。しかし、民営化後四国旅客鉄道JR四国)はこの限りではない。この形式名は民営化以降新造された場合、「特急形」に割り振られるようになっている一方気動車ではそれすら行われなかった。気動車については国鉄気動車対す考え方によるが、国鉄気動車の車両形式では特急形車両であるキハ80系にのみしか定義をしていなかったことによる。気動車に関して国鉄時代液体式気動車互換性重視されていて急行形も制御系統・制装置などの面では特急形を除く気動車同一とされ、1両単位管理されていたため、実際の運用においては特急形を除く他の車種との混結も珍しくはなかった。但し冷房使用する場合冷房電源の関係もあり、急行形気動車のみで編成組成されていた。 また、民営化後急行形として製造された車両はなく、急行として使用されキハ110形キハ75形形式名は「一般形」にカテゴライズされていた。 なお、西日本旅客鉄道JR西日本)では2005年平成17年)度以降新製された気動車車両形式区分第2位数字7・8」を「急行形および特急形」としたが、2017年平成28年時点で「急行形」に分類される車両導入していない。

※この「形式記号」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「形式記号」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

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