形式名についてとは? わかりやすく解説

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形式名について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:43 UTC 版)

JR西日本DEC700形気動車」の記事における「形式名について」の解説

形式名の百の位数字「7」電気式気動車十の位「0」通勤近郊型車両一の位「0」設計順をそれぞれ表している。

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形式名について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:19 UTC 版)

JR西日本DEC741形気動車」の記事における「形式名について」の解説

形式名の「DEC」および百の位数字「7」電気式気動車十の位の「4」は事業用車一の位の「1」は設計順をそれぞれ表している。

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形式名について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 05:45 UTC 版)

U-2 (航空機)」の記事における「形式名について」の解説

U-2のUは汎用機を表す任務記号で、本来偵察機ならばRが使用されるのだが、これはスパイ機という特性上本来の任務秘匿するためにあえて付けられたものである1979年から生産されたTR-1は、戦術航空軍団運用し戦術偵察目的したため戦術偵察意味するTRという名称を用いたU-2RとTR-1は偵察装備異なるだけで、基本的には同じ機体である。その後1991年10月にはTR-1の形式使わないことになり再びU-2統一された。 機体そのもの高高度大気観測など、その高空性能活かして偵察以外の任務にも幅広く使われており、NASAでは研究ER-2として、オゾン層測定などに使用している。

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形式名について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 08:47 UTC 版)

南海11001系電車」の記事における「形式名について」の解説

南海鉄道南海電気鉄道において1000番台形式称号を持つ車両としては、1924年登場した電7形モハ201形経て1936年出力形式称号改正時にモハ1001形に改番されている。この初代モハ1001形は11001系が1000系改造される以前1963年全車廃車形式消滅している。よってこの1000系南海の「1000系」としては初代に当たるが、1000番台形式称号を持つ車両としては初代ではなく2代目となる。 なお、当形式全車廃車形式消滅後1992年1000系2代目個別形式としては3代目)として登場している。

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形式名について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:13 UTC 版)

日本の電気式気動車」の記事における「形式名について」の解説

先述通り国鉄では電気式液体式ともに「キハ」など共通した形式記号用いていたが、JRグループではそれぞれ異な付番方式取っている。 JR北海道当初試作車両ではいずれも「キハ」などの一般的な表記採用していたが、2020年運行開始H100形では形式記号廃されている。 JR東日本試験車両キヤE991形およびハイブリッド実用化第1弾キハE200形では一般的な記号用いていた。しかしその後形式では、ハイブリッド方式車両ではHB-E300系のように「HB」(HyBrid)を、通常の電気式気動車ではGV-E400系のように「GV」(Generating Vehicle)を記号として用いている。 JR東海HC85系は、系列名では「HC」(Hybrid Car)を冠しているが、個別形式では「クモハ」など電車準ずる記号使用している。 JR西日本は、2017年87系では「キイテ」など旧来のもの準じた記号使用したが、2021年DEC700形およびDEC741形では「DEC」(Diesel Electric Car)を形式記号とし、併せて形式名の百の位数字「7」使用している。 JR九州YC1系では形式記号として「YC」(Yasashikute Chikaramochi)を採用している。

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