形式名について
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「JR西日本DEC700形気動車」の記事における「形式名について」の解説
形式名の百の位の数字「7」は電気式気動車、十の位の「0」は通勤・近郊型車両、一の位の「0」は設計順をそれぞれ表している。
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「JR西日本DEC741形気動車」の記事における「形式名について」の解説
形式名の「DEC」および百の位の数字「7」は電気式気動車、十の位の「4」は事業用車、一の位の「1」は設計順をそれぞれ表している。
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形式名について
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「U-2 (航空機)」の記事における「形式名について」の解説
U-2のUは汎用機を表す任務記号で、本来偵察機ならばRが使用されるのだが、これはスパイ機という特性上本来の任務を秘匿するためにあえて付けられたものである。1979年から生産されたTR-1は、戦術航空軍団で運用し、戦術偵察を目的としたため、戦術偵察を意味するTRという名称を用いた。U-2RとTR-1は偵察装備が異なるだけで、基本的には同じ機体である。その後1991年10月にはTR-1の形式を使わないことになり再びU-2に統一された。 機体そのものは高高度の大気観測など、その高空性能を活かして偵察以外の任務にも幅広く使われており、NASAでは研究機ER-2として、オゾン層の測定などに使用している。
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「南海11001系電車」の記事における「形式名について」の解説
南海鉄道→南海電気鉄道において1000番台の形式称号を持つ車両としては、1924年に登場した電7形がモハ201形を経て1936年の出力別形式称号改正時にモハ1001形に改番されている。この初代モハ1001形は11001系が1000系へ改造される以前の1963年に全車廃車・形式消滅している。よってこの1000系は南海の「1000系」としては初代に当たるが、1000番台の形式称号を持つ車両としては初代ではなく2代目となる。 なお、当形式の全車廃車・形式消滅後の1992年に1000系が2代目(個別形式としては3代目)として登場している。
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「日本の電気式気動車」の記事における「形式名について」の解説
先述の通り、国鉄では電気式・液体式ともに「キハ」など共通した形式記号を用いていたが、JRグループではそれぞれ異なる付番方式を取っている。 JR北海道は当初の試作車両ではいずれも「キハ」などの一般的な表記を採用していたが、2020年運行開始のH100形では形式記号が廃されている。 JR東日本は試験車両のキヤE991形およびハイブリッド実用化第1弾のキハE200形では一般的な記号を用いていた。しかしその後の形式では、ハイブリッド方式の車両ではHB-E300系のように「HB」(HyBrid)を、通常の電気式気動車ではGV-E400系のように「GV」(Generating Vehicle)を記号として用いている。 JR東海のHC85系は、系列名では「HC」(Hybrid Car)を冠しているが、個別形式では「クモハ」など電車に準ずる記号を使用している。 JR西日本は、2017年の87系では「キイテ」など旧来のものに準じた記号を使用したが、2021年のDEC700形およびDEC741形では「DEC」(Diesel Electric Car)を形式記号とし、併せて形式名の百の位の数字に「7」を使用している。 JR九州のYC1系では形式記号として「YC」(Yasashikute Chikaramochi)を採用している。
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