その他の流用部品とは? わかりやすく解説

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その他の流用部品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 03:46 UTC 版)

国鉄60系客車」の記事における「その他の流用部品」の解説

木造車からは台枠だけではなく、TR11形台車自動連結器自動空気ブレーキ機器などの主要機器オーバーホール調整のうえ再利用された。 暖房すらなかった70系戦災復旧客車とは異なりまともな旅客サービス可能なよう蒸気暖房装置装備されたが、これも鋼製車標準低圧式でなく、種車木造車から配管流用した旧式な高圧式で、これは特別二等車スロ60形も同様であった。鋼体化初年度は、暖房管の長さ17 m木造時代そのままで、20 m化され結果、車端部には暖房がないという体たらくであったが、さすがに1950昭和25)年度以降車体全長延長された。 更には取り壊される車体部分からも、座席土台となる金属製や、荷棚金具など、再利用可能な部品極力流用された。

※この「その他の流用部品」の解説は、「国鉄60系客車」の解説の一部です。
「その他の流用部品」を含む「国鉄60系客車」の記事については、「国鉄60系客車」の概要を参照ください。

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