運用の拡大と特別二等車料金とは? わかりやすく解説

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運用の拡大と特別二等車料金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 07:13 UTC 版)

特別二等車」の記事における「運用の拡大と特別二等車料金」の解説

特別二等車第一号、スロ60 9は1950年昭和25年3月落成した同年4月1日から特別二等車特急「つばめ」連結し運用開始するようCTS要求していたが、車両落成遅れたため4月1日までには必要な両数が揃わず、同月11日「つばめ」上下列車から特別二等車運用開始された。また、特急「はと」の運行1950年5月から開始されたが、運行開始まで必要な数の特別二等車が揃わなかったことから「はと」には同年6月まで従来設備持った二等車連結され車両落成待って6月から特別二等車振り替えられた。 この時点では特別二等車特別急行列車のみに連結される豪華な二等車という扱いであり、従来二等車との設備格差問題にならなかったが、急行列車への特別二等車連結開始される従来二等車との格差埋めるため特別二等車利用に当たって追加料金徴収することになった。ただし、「特別二等車はあくまで二等車一部である」という立場から当初従来二等席を自由席、特別二等席を指定席とした上で追加料金座席指定料という形で徴収された。当時座席指定の上限を100円とする規則存在したため、大きく向上したサービス水準比べ追加料金少額とどまり特別二等車大好評をもって迎えられることになった特別二等車乗車するためには特別二等車券が必要で、この切符座席指定券兼ねてはいたが、距離により金額が定められていた。そして、同様に乗車日の7日前から発売された。 1954年当時料金以下のとおり。なお当時一、二等車には通行税賦課されていたので、この料金には通行税2割を含んでいる。 距離金額単位:円)300キロまで300 600キロまで420 900キロまで540 1200キロまで600 1201キロ以上720 宇高連絡船特別二等船室60

※この「運用の拡大と特別二等車料金」の解説は、「特別二等車」の解説の一部です。
「運用の拡大と特別二等車料金」を含む「特別二等車」の記事については、「特別二等車」の概要を参照ください。

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