運用の拡大とは? わかりやすく解説

運用の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:09 UTC 版)

国鉄EF58形電気機関車」の記事における「運用の拡大」の解説

1952年4月高崎線電化に伴い高崎上越線就役し、相前後して東海道本線にも進出した。 なお、EF58形高速性能優先登坂能力が弱いため、急勾配峠越え区間である上越線水上-石打間は、前部補機EF16形連結して通過した東海道本線電化1953年7月名古屋1955年7月には米原へと西進した。そして1956年11月最後区間である米原 - 京都間の電化完成で、全線電化達成する。また東北本線1958年4月大宮 - 宇都宮間が電化され、翌1959年5月には黒磯までが直流電化区間となったEF58形このような情勢下で1958年まで大量増備され、1950年代後半最盛期には、東海道本線特急・急行列車普通列車問わず客車列車のほとんどを牽引するまでに至った

※この「運用の拡大」の解説は、「国鉄EF58形電気機関車」の解説の一部です。
「運用の拡大」を含む「国鉄EF58形電気機関車」の記事については、「国鉄EF58形電気機関車」の概要を参照ください。

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