新性能電車による運用の拡大とは? わかりやすく解説

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新性能電車による運用の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 08:53 UTC 版)

日本の電車史」の記事における「新性能電車による運用の拡大」の解説

1953年京阪1800系東武5720型・都電5500形・6500形営団300形大阪市電3000形電車始めとして、従来吊り掛け駆動方式比べ効率乗り心地高速性能などの面で優れカルダン駆動方式開発され以後電車主流方式となっていくことになったその後国鉄でも1957年モハ90系からカルダン駆動方式電車順次投入し、これらは新性能電車呼ばれるようになった同年近鉄では日本初めての高加減速車両である6800系ラビットカー)が投入され電車起動加速度減速度引き上げ本格的に始まったともなったまた、同じ1957年に、小田急電鉄では3000形SE車)と呼ばれる連接台車採用した特急用車両小田急ロマンスカー)を国鉄鉄道技術研究所協力得て開発し国鉄貸し出され東海道本線高速試験行った。 更に、電化に関する地上整備コスト安く出来交流電化1955年仙山線採用されると、1961年には日本初交直流電車である401系常磐線用に開発投入された(なお、国鉄時代には全国的な車両配置転換考慮し北海道地区除いて交流型電車交流専用車)が投入されることはほとんどなかった)。 1958年には、小田急3000形影響受けて国鉄特別急行列車特急)にも電車20系)が用いられるうになる動力分散方式による高速列車開発は更に進み1964年には新幹線東海道0系)として結実を見る事になった。この実現には、太平洋戦争前より動力分散方式優位性主張し前述した80系開発担った島秀雄大きく貢献した。また島は、貨物列車動力分散方式によるのが望ましいとも主張していた。

※この「新性能電車による運用の拡大」の解説は、「日本の電車史」の解説の一部です。
「新性能電車による運用の拡大」を含む「日本の電車史」の記事については、「日本の電車史」の概要を参照ください。

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