新快速停車駅へとは? わかりやすく解説

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新快速停車駅へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:22 UTC 版)

南草津駅」の記事における「新快速停車駅へ」の解説

駅の発展合わせて新快速停車の声が地元から高まり2007年平成19年11月19日には草津市草津商工会議所学校法人立命館松下電器産業松下ホームアプライアンス社(現在のパナソニックホームアプライアンス社)の4者連名で、当駅での新快速電車停車ならびに京都駅 - 西明石駅間で運転されている普通を草津駅延伸するようJR西日本対し請願した。しかし、当時JR西日本は「南草津駅利用状況からこの地域重要な拠点として認識しているが、収益性米原長浜への速達性の確保観点さらには南草津駅より乗降客数多くて新快速停車しない駅もあるなど、現状では大変厳しい」と草津市回答した2008年平成20年2月24日新快速停車公約掲げた橋川渉草津市長に初当選3月21日就任)した。2009年平成21年12月2日には、2011年春ダイヤ改正での当駅への新快速停車目標に「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」が設立され草津市・市自治連合会草津商工会議所立命館大学・パナソニックホームアプライアンス社などの7団体中心メンバーとなった。同会は設立とともに署名活動始め最終的に目標大きく超える61,162名の署名集まった署名要望書とともに2010年平成22年2月18日JR西日本提出された。 地元要望踏まえてJR西日本ダイヤ改正新快速が全列車停車することが発表され2011年平成23年3月12日から新快速停車開始された。新快速停車駅追加は、運行区間延伸よるものを除くと、1997年平成9年3月8日ダイヤ改正尼崎駅新規停車して以来14年ぶりとなった新快速停車に伴い南草津駅停車する列車平日170本、土日休日156本から平日293本、土日祝日266本に増加した

※この「新快速停車駅へ」の解説は、「南草津駅」の解説の一部です。
「新快速停車駅へ」を含む「南草津駅」の記事については、「南草津駅」の概要を参照ください。

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