新快速設定から民営化までの快速とは? わかりやすく解説

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新快速設定から民営化までの快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:05 UTC 版)

京阪神快速」の記事における「新快速設定から民営化までの快速」の解説

1970年10月1日新快速設定され以後快速に関して17年後の民営化に至るまで基本的に大きな変更なく113系使用され続けた。この時点京都駅 - 西明石駅間での停車駅原則として高槻駅茨木駅新大阪駅大阪駅芦屋駅三ノ宮駅元町駅神戸駅兵庫駅須磨駅明石駅であった外側線を走る一部快速上述通り西ノ宮駅停車し須磨駅西明石駅通過したまた、通勤時間帯には新快速運行されていなかったため、速達列車主流113系用いた快速であり、夕方ラッシュ時では内側線と外側線を利用した大阪駅同時発車下り快速設定もあった。その1本は宮原電車区所属大阪始発下り最長走破となっていた12編成グリーン車岡山駅行き快速で、途中駅での編成開放もされず全区間12両で運用されており、これは宇野線への新幹線接続快速グリーン車連結のために関西から113系送り込むため運転されていた。この列車宇野線快速岡山電車区115系置き換えられ、さらに京阪神快速グリーン車廃止された後も1988年3月ダイヤ改正まで運転され担当網干電車区替わっていたが、上道駅高島駅開業後は両駅のホーム有効長の関係上網干駅で4両を切り離していた。 1972年3月15日改正では、東側草津駅まで1時間あたり4本に増発された。同時に垂水駅にも電車線快速停車するようになり、列車線快速停車駅西明石駅追加された。同年4月20日には六甲道駅内側線を運転する快速停車するようになった1974年7月20日には湖西線開業し一部列車湖西線直通するようになった1980年10月1日改正グリーン車連結中止されたが、それに先立って8月末から時刻表からグリーン車マーク消え連結されていた車両普通車として開放され編成から抜かれグリーン車首都圏転出した末期までサロには旧一等車グリーン車を示す薄緑の帯が示されており、この時代持って実質的に関西地区での普通列車へのグリーン車付属がなくなることになった。これにより基本編成が7両に統一され最大編成でも11となったが、1981年10月には高槻電車区編成サハ111連結され基本編成が再び8両に戻された。 1985年3月14日改正日中快速高槻駅 - 京都駅間で各駅に停車するようになり、この時間帯における普通(各駅停車)の同区間の運転はなくなった1997年9月1日復活)。

※この「新快速設定から民営化までの快速」の解説は、「京阪神快速」の解説の一部です。
「新快速設定から民営化までの快速」を含む「京阪神快速」の記事については、「京阪神快速」の概要を参照ください。

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