増備と運用の拡大とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 増備と運用の拡大の意味・解説 

増備と運用の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:08 UTC 版)

新幹線E5系・H5系電車」の記事における「増備と運用の拡大」の解説

2011年11月19日からは、3編成追加投入され合計6編成となり、新たに「はやて」「やまびこ」にも充当されようになった。なお、「はやて」「やまびこ」においてもグランクラス営業行われるが、E3系0番台との併結運転を行うため、最高速度は275km/hとされた。 2012年3月17日ダイヤ改正では、4編成追加投入され合計10編成となり、新たに「なすの」にも充当されようになった2012年4月27日からは、1編成追加投入され合計11編成となり、同年9月29日ダイヤ改正時に5編成追加投入2013年1月26日からは、4編成追加投入され合計20編成となった。なお、この車両変更によって、E5系単独運転される「はやて」「やまびこ」「なすの」設定されたが、これらの列車最高速度も275km/hとなっている。 2013年3月16日ダイヤ改正では、3編成追加投入され合計23編成となったのを期に新青森駅発着「はやて」E5系統一し単独運転の「はやぶさ」において最高速度320km/hでの営業運転開始したまた、E6系スーパーこまち」との併結運転も開始され同列車と併結する列車「はやぶさ」統合された。なお、E6系本系列との併結転により、一部「やまびこ」「なすの」でも運用される。なお、この改正先立ち量産先行車であるS11編成2013年2月28日付で量産化改造されU1編成改番された。 2013年9月28日ダイヤ改正では、4編成追加投入され量産先行車含めて合計28編成となった2014年3月15日ダイヤ改正で、併結する秋田新幹線車両E6系統一され「はやぶさ」列車最高速度320km/hで運転されるようになったその後徐々に追加投入され2022年3月時点では合計46編成となっている。

※この「増備と運用の拡大」の解説は、「新幹線E5系・H5系電車」の解説の一部です。
「増備と運用の拡大」を含む「新幹線E5系・H5系電車」の記事については、「新幹線E5系・H5系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「増備と運用の拡大」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「増備と運用の拡大」の関連用語

増備と運用の拡大のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



増備と運用の拡大のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線E5系・H5系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS