スーパーこまちとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > スーパーこまちの意味・解説 

スーパーこまち

英語:Super Komachi

JR東日本2013年3月秋田新幹線運行開始する新型車輌の名称。2012年11月正式名称として発表された。

従来の「こまち」はE3系新幹線であったが、スーパーこまちの車輌E6系となる。E6系時速300キロメートル上で走行可能であり、スーパーこまちも最高時速320キロメートルまで速度引き上げられる予定である。

スーパーこまちの導入により、東京秋田間の運行時間は約5分短縮されるという。

JR東日本では、2013年3月からスーパーこまちの導入開始し2014年の年度内に秋田新幹線運行される全編成をスーパーこまちに置き換える予定としている。

こまち (列車)

(スーパーこまち から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 16:35 UTC 版)

こまちは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が主に東京駅 - 秋田駅間を秋田新幹線東北新幹線田沢湖線奥羽本線[1][2]経由で運行している特別急行列車愛称である。


注釈

  1. ^ 設置駅なし
  2. ^ a b 全列車通過。
  3. ^ 東京 - 盛岡間を実キロとした場合。東京 - 秋田間をすべて営業キロにすると662.6 kmである。
  4. ^ 2002年の「はやて」運行開始以前は、現在の「はやぶさ」「はやて」に相当する速達タイプのやまびこは非公式ながら「スーパーやまびこ」とも呼ばれていた。
  5. ^ それ以前にも、災害の発生などによるイレギュラーダイヤでは単独運転の事例は存在した。また、同じくミニ新幹線の山形新幹線は、開業当時から東京行きの最終列車を単独運行している。
  6. ^ 宇都宮駅、郡山駅、福島駅のいずれかに停車する列車は上野駅を通過していた。
  7. ^ 一ノ関駅や福島駅まで東北新幹線が運行の場合、前者は盛岡駅、後者は盛岡駅や仙台駅で打ち切りになることが多い。盛岡駅の場合は新幹線ホームに入らず、田沢湖線地上ホームで乗り降りする。
  8. ^ 災害などによる盛岡駅、仙台駅運行打ち切り編成になる場合は自由席が設けられる。券売機では「特定特急券」で購入する。
  9. ^ 区間列車や全国花火競技大会時に秋田駅 - 大曲駅間のみを運転する臨時列車のような場合でも例外はない。ただし、東日本大震災後に在来線区間でのみ運行再開した際にはグリーン車は締め切り扱いとし、その他の車両を全車自由席で運行した例もある。
  10. ^ 大曲までの運転となる全国花火競技大会臨時運転時は除く。
  11. ^ 列車番号とは別につけられている。
  12. ^ 全車指定席に変更した際、それまで自由席であった15・16号車の座席の交換を行わなかったため、12 - 14号車とシートピッチが異なる現象が発生した(12 - 14号車 : 980 mm、15・16号車 : 910 mm)。その後2002年から2005年にかけてR18 - R26編成が落成するが、全車指定席である関係上、従来編成との定員や設備の共通化を図るために同じ仕様を採用した。
  13. ^ 東北新幹線内の定期運用は2014年3月15日以降も継続され、2020年10月31日まで「やまびこ」・「なすの」の増結用として使用された。また、2編成が「つばさ」用に改造された

出典

  1. ^ a b 秋田新幹線:JR東日本”. JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社. 2019年9月9日閲覧。
  2. ^ a b 秋田新幹線の駅 - JR東日本
  3. ^ a b c 『JR特急10年の歩み』 133頁
  4. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-118-X 
  5. ^ E3系による「秋田新幹線開業20周年記念号」運転”. 交友社 鉄道ファン railf.jp (2017年3月26日). 2017年5月20日閲覧。
  6. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-123-6 
  1. ^ a b c 秋田新幹線の新しい列車名等の決定について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年11月5日http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121105.pdf2012年11月6日閲覧 
  2. ^ a b c d 2013年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年12月21日http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf2013年7月6日閲覧 
  3. ^ a b 2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年12月20日http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf2014年11月1日閲覧 
  4. ^ 秋田新幹線開業20周年企画「秋田新幹線開業20周年記念号で行く 東京日帰りの旅」発売決定!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2017年1月20日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170120-2.pdf2017年5月20日閲覧 
  5. ^ ダイヤ改正について 東北・秋田新幹線』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、1998年9月25日http://www.jreast.co.jp/press/1998_1/19980902/tohoku.html2014年12月9日閲覧 
  6. ^ 秋田新幹線「こまち」6両化と増発のお知らせ』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、1998年1月8日http://www.jreast.co.jp/press/1997_2/19980101/index.html2014年12月9日閲覧 
  7. ^ 平成11年12月 ダイヤ改正について I.新幹線』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、1999年9月24日http://www.jreast.co.jp/press/1999_1/19991001/shinkan.html2014年12月9日閲覧 
  8. ^ 2001年12月 ダイヤ改正について I.新幹線 1』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2001年9月21日http://www.jreast.co.jp/press/2001_1/20010914/01.html2014年12月9日閲覧 
  9. ^ 2001年12月 ダイヤ改正について I.新幹線 2』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2001年9月21日http://www.jreast.co.jp/press/2001_1/20010914/02.html2014年12月9日閲覧 
  10. ^ 2002年12月 ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年9月20日http://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020911/index.html2014年11月2日閲覧 
  11. ^ 2005年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2005年9月30日http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050915.pdf2014年11月2日閲覧 
  12. ^ 4月29日以降の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2011年4月29日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20110429.pdf2011年5月9日閲覧 
  13. ^ 東北新幹線「はやぶさ」に投入しているE5系車両を「はやて」「やまびこ」に導入!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年9月12日http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110912.pdf2014年11月2日閲覧 
  14. ^ 「こまち」編成変更のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2013年3月18日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130318.pdf2013年7月6日閲覧 
  15. ^ 新型車両E6系「こまち」の運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2013年5月16日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130516-5.pdf2013年8月9日閲覧 
  16. ^ 2013年9月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年7月5日http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130709.pdf2013年8月3日閲覧 
  17. ^ 新型車両E6系「こまち」の運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2013年11月13日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20131113-1.pdf2013年11月16日閲覧 
  18. ^ 一部の新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスと新幹線「グリーンアテンダント」によるサービスの終了について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月16日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150110.pdf2015年1月16日閲覧 
  19. ^ 新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの一部列車の終了と取扱品目の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年2月18日https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190222.pdf2019年2月18日閲覧 
  20. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho02.pdf2020年4月8日閲覧 
  21. ^ 新幹線および中央線特急、常磐線特急の指定席発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427053159/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200427_ho02.pdf2020年4月27日閲覧 
  22. ^ 5月28日以降の新幹線および中央線特急、常磐線特急の運転本数削減について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月8日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052202/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200508_ho01.pdf2020年5月14日閲覧 
  23. ^ 6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_2_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  24. ^ 発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052224/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  25. ^ 5月28日以降の新幹線および中央線・常磐線特急の指定席発売の延期について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月19日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522060709/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200519_ho01.pdf2020年5月22日閲覧 
  26. ^ 5月28日以降の新幹線および中央線・常磐線特急の運転計画変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月22日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522060722/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200522_ho01.pdf2020年5月22日閲覧 
  27. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月13日。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210113140226/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho02.pdf2021年1月13日閲覧 
  28. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218071035/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201218_ho01.pdf2020年12月18日閲覧 
  29. ^ 山形新幹線の全車指定席化と山形・秋田新幹線の特急料金の改定について”. 東日本旅客鉄道仙台支社・秋田支社 (2021年11月16日). 2021年11月16日閲覧。
  30. ^ 2022年3月ダイヤ改正について”. 東日本旅客鉄道秋田支社 (2021年12月17日). 2021年12月17日閲覧。
  1. ^ “秋田新幹線こまちが脱線 乗客130人にけがなし”. MSN産経ニュース (産業経済新聞社). (2013年3月2日). オリジナルの2013年3月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130302135701/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130302/dst13030218500007-n1.htm 2013年3月2日閲覧。 
  2. ^ “新幹線、秋田―盛岡間で折り返し運転 在来線で運転見合わせ”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社). (2022年3月17日). https://www.sakigake.jp/news/article.jsp?kc=20220317AK0007 2022年5月23日閲覧。 
  3. ^ “こまち開業25周年イベント一部中止”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社). (2022年3月17日). https://www.sakigake.jp/news/article.jsp?kc=20220317AK0045 2022年5月23日閲覧。 
  4. ^ “秋田新幹線こまち開業25周年、地震で記念行事中止”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社). (2022年3月22日). https://www.sakigake.jp/news/article.jsp?kc=20220322AK0022 2022年5月23日閲覧。 
  5. ^ “新幹線こまち、秋田―仙台間の運行再開 1日14往復”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社). (2022年4月4日). https://www.sakigake.jp/news/article.jsp?kc=20220404AK0031 2022年5月23日閲覧。 
  6. ^ “こまち、約1カ月ぶりに東京と直通 25周年も祝う”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社). (2022年4月14日). https://www.sakigake.jp/news/article.jsp?kc=20220414AK0029 2022年5月23日閲覧。 
  7. ^ “秋田新幹線こまち、きょう完全復旧 東京間を14往復で運行”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社). (2022年5月13日). https://www.sakigake.jp/news/article.jsp?kc=20220513AK0001 2022年5月23日閲覧。 
  1. ^ 東北・秋田新幹線の今後の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年9月27日。 オリジナルの2021年9月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210927050610/https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210927_ho02.pdf2021年10月14日閲覧 


「こまち (列車)」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スーパーこまち」の関連用語

スーパーこまちのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スーパーこまちのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのこまち (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS