増備後の変化とは? わかりやすく解説

増備後の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 01:39 UTC 版)

東急8000系電車」の記事における「増備後の変化」の解説

本系列の外観一見画一的であるが、雨樋屋根周辺理・非口のドア枠側面行先表示器横幅相違で、多様なバリエーション存在する当初行先表示器前面手動式側面小形の電照式種別表示器であり、「快速・急行」のどちらか点灯するもの(各停消灯であった10次車より側面行先表示器大型化され、その後1980年昭和55年)より前面側面ともに電動式方向幕への改造使用開始された。当初8500系編成から復帰した先頭車両端配した編成から実施されそれ以外編成でも順次改造進み1985年昭和60年)までに全車電動化完了した田園都市線用として登場した5次車は(8043F - 8051F)4両編成落成した該当編成組み込まれデハ8100形8143 - 8147は離線対策としてパンタグラフ2基(通常は1基)搭載製造され主抵抗器通常より容量大きいものに変更された。5両に増車された後もしばらくは2基のままであったが、後に下り方のパンタグラフ撤去されている。 デハ8200形8254・8255号はステンレス軽量車体試作車である。この2両は、車体側面コルゲート板がなく、ローラープレスによるビード入り、裾に大きなアール絞りがあることで容易に判別付いた新造時には新形式のデハ8400形8401・8402号とされたが、1M車デハ8400形製造に伴い8281・8282号に改番、さらに8090系の増備に伴い改番された。この車両実績踏まえた量産車として、8090系が製造された。 8090系の量産以降12-3次車以降)に製造された車両は、外見それほど変わらないものの、軽量ステンレス車となった屋根断面形状変更され肩部アール付いたほか、屋根絶縁材範囲狭まり屋根肩の一部ステンレスむき出しになった。しかし編成美の関係から14次車以降は再び屋根肩にも絶縁加工施された。この時期先頭車製造されていないため、このタイプ車両中間車のみ存在していた。 一時期8500系新造両数抑制するために田園都市線同系組み込まれ運用されていた車両存在した中間車代用として使用され先頭車両(8033 - 8044)には晩年まで貫通幌取り付けていたボルトの跡が残っていた(更新車は撤去された)他、8033 - 8042には半蔵門線用の誘導無線アンテナ設置跡があった。これらは後に東横線などの8000系編成復帰している。 当初は、扉間の座席を8人掛け、車端部座席を4人掛けとしたが、1980年製の車両からはそれぞれ7人掛けと3人掛け変更され踊り場スペース1人あたりの座席幅が拡大されている。

※この「増備後の変化」の解説は、「東急8000系電車」の解説の一部です。
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