増備時の変更とは? わかりやすく解説

増備時の変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:45 UTC 版)

京成3600形電車」の記事における「増備時の変更」の解説

形式計画され当時京成経営状況極めて厳しく経営陣銀行からの派遣者でありひいては身売りまで囁かれる状況であり、旧型車の代替までとても手が回らない状況であった1982年昭和57年6月に3608編成製造以後6両編成3本輸送力増強純増車として製造したため導入ペースきわめて遅く営業運転開始から4年経った1986年度時点でも6両編成3本18両の少数派形式でもあった。 昭和末期には経営状況好転し1987年昭和62年)度は青電形式として残った210系2100形210形2000形総称4両編成5本の代替ならびに6両編成化着手し、4本導入した製造開始から5年以上経ち初め複数編成新造となった最終増備1989年平成元年7月輸送力増強となった上記経緯から3600形製造両数少なく基本同一設計新造したが、年代別差異以下の通り1986年昭和61年落成編成から、網棚樹脂パイプからステンレスパイプに変更、また室内照明で1両あたり4基の充電予備蛍光灯停電時の)を設置する代わりに予備白熱灯廃止した。後につり革増設試験が行われたため、他編成との差異目立っている。 1987年昭和62年落成編成から、同年春の3200形モハ3268・モハ3265の更新時に試用された電子警報器本格的に採用。後に3618編成変更された(1994年11月施工)。 1988年昭和63年落成編成より側灯と尾灯LED化され客室内客用上部は手の巻き込み防止張り出し設けた。 3668編成では、空気圧縮機従来直流電源のC-2000-Mに代わり国鉄201系電車などで実績のある交流電源のAC-2000-Mを試用し1989年落成編成本採用された。 1989年6月落成編成から選択開閉装置搭載された。この機能は、既存編成にも追設されている。

※この「増備時の変更」の解説は、「京成3600形電車」の解説の一部です。
「増備時の変更」を含む「京成3600形電車」の記事については、「京成3600形電車」の概要を参照ください。

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