増備概況とは? わかりやすく解説

増備概況(N編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:37 UTC 版)

新幹線E2系電車」の記事における「増備概況(N編成)」の解説

1995年6月6日にN編成量産先行車としてS6編成落成した1997年3月から9月にかけて、1次車となるN2 - N13編成落成した。S6編成1996年平成8年12月11日車両番号等の変更を、1997年9月26日量産化改造行いN1編成に名称が変更された。 S6編成車両番号変更E223-1 → E223-7 E226-101 → E226-107 E225-1 → E225-7 E226-201 → E226-207 E225-401 → E225-407 E226-301 → E226-307 E215-1 → E215-7 E224-1 → E224-7 その後しばらくは編成内での変化見られなかったが、2002年平成14年8月から9月にかけて、N5・N10・N12編成電動車両(2 - 7号車)がJ7J9J10編成電動車両(8両編成時の2 - 7号車)と交換された。そのため、編成内で内装違いがみられた。さらに、同年10月にはJ1編成がN21編成として編入された。N21編成は、同時にDS-ATC取り付け行っている。他編成2005年平成17年9月から2006年平成18年6月にかけて取り付けられた。この時点で8両14112両(基本番台N1 - N13・N21編成)が揃った。 N21編成は、1 - 2号車間軌道検測車E926-3 (13)組み込んで検測を行うことが可能であった。E926形が検査などで使用できないときにN21編成による検測を見ることがあった。またJ1編成から編入されたため、分割併合装置長野新潟寄り先頭車8号車)に備えていた。 E2系N編成 編成表東京 長野新潟号車1 2 3 4 5 6 7 8 編成番号E223形(T1c) E226形(M2) E225形(M1) E226形(M2) E225形(M1k) E226形(M2) E215形(M1s) E224形(T2c) 座席普通車 グリーン車 普通車 編成N1 - N13(0番台) (100番台) (0番台) (200番台) (400番台) (300番台) (0番台) (0番台) N211 101 1 201 401 301 1 101 編成一覧表 E2系0番台(N編成編成名落成日製会社車両番号変更量産化改造編成組み換え編成名削除備考S6→N11995年6月6日(仙台) 日本車輛製造川崎重工業 1996年12月11日 1997年9月26日2014年7月9日(長野) 量産先行車 N21997年3月25日(長野) 川崎重工業 - - - 2014年9月1日(長野) N31997年4月16日(長野) 日立製作所 - - - 2014年12月1日(長野) N41997年4月25日(長野) 川崎重工業 - - - 2014年4月23日(長野) N51997年5月14日(長野) 日本車輛製造 - - 2002年8月1日 2017年6月1日(長野) 中間車2 - 7号車)をJ7編成交換 N61997年5月29日(長野) 日立製作所 - - - 2014年6月17日(長野) N71997年6月13日(長野) 日本車輛製造 - - - 2016年1月25日(長野) N81997年6月27日(長野) 川崎重工業 - - - 2014年5月26日(長野) N91997年7月11日(長野) 日立製作所 - - - 2014年9月26日(長野) N101997年7月25日(長野) 日本車輛製造 - - 2002年8月23日 2016年2月17日(長野) 中間車2 - 7号車)をJ9編成交換 N111997年8月8日(長野) 日立製作所 - - - 2014年8月1日(長野) N121997年8月25日(長野) 東急車輛製造 - - 2002年9月23日 2014年4月2日(長野) 中間車2 - 7号車)をJ10編成交換 N131997年9月5日(長野) 川崎重工業 - - - 2017年5月11日(長野) S7→J1→N211995年4月14日(仙台) 日本車輛製造川崎重工業 1996年12月11日 1997年7月16日2015年1月6日(長野) 量産先行車2002年10月24日J1編成からN21編成編入

※この「増備概況(N編成)」の解説は、「新幹線E2系電車」の解説の一部です。
「増備概況(N編成)」を含む「新幹線E2系電車」の記事については、「新幹線E2系電車」の概要を参照ください。


増備概況(J編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:37 UTC 版)

新幹線E2系電車」の記事における「増備概況(J編成)」の解説

1995年4月14日J編成量産先行車としてS7編成落成した1996年12月から1997年3月にかけて1次車となるJ2 - J6編成落成した1998年平成10年10月から12月にかけて2次車となるJ7 - J10編成落成した1次車からの変更点は、東京寄り先頭車両分割併合装置準備工事施されている。1999年平成11年9月から11月にかけて3次車となるJ11 - J15編成落成した。この増備によって「こまち」を連結する「やまびこ」はすべてJ編成置き換えられた。S7編成1996年12月11日車両番号等の変更を、1997年7月16日量産化改造行いJ1編成名乗ったE2系東北新幹線用) S7編成車両番号変更E223-2 → E223-1 E226-102 → E226-101 E225-2 → E225-1 E226-202 → E226-201 E225-402 → E225-401 E226-302 → E226-301 E215-2 → E215-1 E224-102 → E224-101 東北新幹線では最高速度275km/hで走行可能である(8両時はN編成の上互換)。 2002年平成14年8月から9月にかけて、N5・N10・N12編成電動車両(2 - 7号車)がJ7J9J10編成電動車両(8両編成時の2 - 7号車)と交換された。さらに、同年10月にはJ1編成がN21編成として転出した2001年からは1000番台登場した先行落成したJ51編成編成前後分割併合装置持ちE4系のように8両編成2本併結16編成での営業運転想定されていたが、2002年八戸開業にあわせ設定される「はやて」全車指定席とすることとなり座席定員確保のため、量産車からは10両編成となった。 J52編成以降増備並行して2002年9月から12月にかけて基本番台10両化が行われた。10両化に伴い増備され、7・8号車組み込まれE225形100番台E226形400番台制御機器などの基本仕様基本番台と共通となっており50/60Hz対応であるが、客用ドアの開閉時には告知アナウンス流れるなど、外観車内1000番台と同様である。 2005年平成17年)のJ69編成最後に増備が一旦終了していたが、東北新幹線新青森駅延伸開業控えた2010年平成22年)に再開され同年2月から9月にかけてJ70 - J75編成製造された。この時点で、J編成1039本390両(基本番台J2 - J15編成1000番台J51 - J75編成)が揃ったことになる。 なおJ編成基本番台1000番台大きく仕様異なるが、それぞれの番台内においても仕様変更点見られる基本番台J2 - J6編成東京寄り先頭車E223形分割併合装置はないが、J7 - J15編成では準備工事としてあるので前頭カバー形状異なる。またJ2 - J10編成J11 - J15編成台車など足回り異なる。1000番台においては、J51編成のみ、両先頭車分割併合装置搭載されている。J51 - J53編成ではユニット間の特高圧渡り直線ジョイント採用しているが、J54編成以降4 - 5号車間に傾斜ケーブルヘッドが設置され緊急時特高圧通し回路切断することが容易である。 2013年12月6日には北陸新幹線延伸区間乗り入れての試運転が行われ、J5編成使用された。 E3系基本番台「こまち」と連結するE2系 E3系2000番台「つばさ」と連結するE2系 200系復刻塗装編成 E2系J編成 編成表東京 新青森新潟号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 編成番号E223形(T1c) E226形(M2) E225形(M1) E226形(M2) E225形(M1k) E226形(M2) E225形(M1) E226形(M2) E215形(M1s) E224形(T2c) 座席普通車 グリーン車 普通車 編成J2 - J150番台) (100番台) (0番台) (200番台) (400番台) (300番台) (100番台) (400番台) (0番台) (0番台) J511101 1101 1001 1201 1401 1301 1101 1401 1001 1101 J521002 1102 1002 1202 1402 1302 1102 1402 1002 1102 :: : : : : : : : : J741024 1124 1024 1224 1424 1324 1124 1424 1024 1124 J751025 1125 1025 1225 1425 1325 1125 1425 1025 1125 編成一覧表 E2系0番台J編成編成名落成日製会社編成組み換え10両編成化仙台新潟 転属編成名削除備考J21996年12月20日(仙台) 日立製作所2002年12月19日2013年10月2日(仙台) J31997年1月24日(仙台) - 2002年12月24日2013年10月30日(仙台) J41997年2月12日(仙台) 川崎重工業2002年9月19日 2013年3月16日 2016年2月8日(新潟) J51997年3月3日(仙台) 日本車輛製造2002年10月29日2014年6月12日(仙台) J61997年3月17日(仙台) 日本車輛製造2002年11月3日2014年5月2日(仙台) J71998年10月5日(仙台) 2002年8月1日 2002年11月16日 2013年3月16日 2017年8月21日(新潟) 中間車2 - 6・9号車)をN5編成交換 J81998年10月20日(仙台) 日立製作所2002年9月24日 2016年3月26日 2018年5月31日(新潟) J91998年11月23日(仙台) 日本車輛製造 2002年8月23日 2002年9月14日2016年4月8日(仙台) 中間車2 - 6・9号車)をN10編成交換 10両編成化第1号 J101998年12月17日(仙台) 川崎重工業 2002年9月23日 2002年10月24日 2013年3月16日 2017年2月14・18日(新潟) 中間車2 - 6・9号車)をN12編成交換1号車保存の為、譲渡 J111999年9月6日(仙台) 日本車輛製造2002年11月21日 2016年3月26日 2019年1月9日(新潟) J121999年9月17日(仙台) 東急車輛製造2002年9月29日 2013年3月16日 2019年8月23日(新潟) J131999年10月5日(仙台) 日立製作所2002年10月4日 2016年3月26日 2018年4月27日(新潟) J141999年10月19日(仙台) 川崎重工業2002年10月19日 2013年3月16日 2018年11月7日(新潟) 運用離脱後本編成は新潟新幹線車両センター車体切り抜くなど災害対策訓練使用された。その後同車センター解体された。 10号車は保存のため、譲渡。 J151999年11月5日(仙台) 東急車輛製造2002年10月24日 2013年3月16日 2019年5月17日(新潟) 編成一覧表 E2系1000番台J編成編成名落成日製会社10両編成化仙台新潟 転属編成名削除備考J512001年1月16日(仙台) 川崎重工業日立製作所日本車輛製造東急車輛製造 2002年11月10日 2019年3月14日(仙台) 量産先行車 J522002年7月17日(仙台) 日立製作所2022年3月14日(仙台) J532002年8月5日(仙台) 川崎重工業 - J542003年3月8日(仙台) - 2018年11月1日 J552002年11月7日(仙台) 日立製作所2018年6月1日 J562002年11月23日(仙台) - 2018年3月17日 2021年11月1日(新潟) 2003年高速走行試験で362kmの結果を残す J572003年10月4日(仙台) 日本車輛製造2021年10月2日 J582003年9月11日(仙台) 東急車輛製造 - J592003年10月21日(仙台) - J602003年12月24日(仙台) 川崎重工業 - J612004年1月17日(仙台) 日本車輛製造 - J622004年2月2日(仙台) 川崎重工業 - J632003年12月8日(仙台) 東急車輛製造2018年3月17日 J642003年6月11日(仙台) 日立製作所2018年3月17日 J652004年3月10日(仙台) 川崎重工業 - J662005年4月6日(仙台) 日本車輛製造200系復刻塗装編成 J672005年6月7日(仙台) 日立製作所 - J682005年7月10日(仙台) - J692005年12月5日(仙台) 川崎重工業2004年脱線し廃車となった200系K25編成代替 J702010年2月19日(仙台) 日立製作所2017年12月2日 J712010年3月11日(仙台) 日本車輛製造2017年3月4日 J722010年4月12日(仙台) 日立製作所2017年12月2日 J732010年5月10日(仙台) 川崎重工業2017年12月2日 J742010年6月7日(仙台) - 2017年9月9日 2010年12月東北新幹線全線開通1番列車、はやて11号新青森行き充当される。 J752010年9月27日(仙台) 日立製作所2017年3月4日

※この「増備概況(J編成)」の解説は、「新幹線E2系電車」の解説の一部です。
「増備概況(J編成)」を含む「新幹線E2系電車」の記事については、「新幹線E2系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「増備概況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「増備概況」の関連用語

増備概況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



増備概況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線E2系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS