高速走行試験とは? わかりやすく解説

高速走行試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 13:49 UTC 版)

JR西日本221系電車」の記事における「高速走行試験」の解説

国鉄時代381系による在来線における160km/h速度向上試験二度にわたり実施され湖西線において、高速化(160km/h程度)の実現新形式の設計必要なデータ収集のため、1990年5月から6月にかけて、本形列を用いた160km/h高速走行試験が行われた。 当時網干電車区所属6両編成M21編成東海道本線基準東京寄りからクモハ221-33+モハ221-33+サハ221-33+モハ220-14+サハ220-14+クハ221-33)を使用した試験を行うに当たり、以下の改造施工した。 サハ221-33およびサハ220-14を脱車した4両編成クモハ221-33+モハ221-33+モハ220-14+クハ221-33)とし、MT比3M1Tとすることで加速性能を向上。編成全体方向転換させ、湖西線基準京都寄り西側)がクモハ近江塩津寄り東側)がクハとした。 歯車比を5.19から3.17へと高速用に変更。 車端ダンパヨーダンパ、アンチローリング装置取り付け乗り心地改善台車軸ばね定数変更および空気ばね改良型変更した、WDT50H改・WTR235H改台車採用による乗り心地改善高速走行での集電性能改善のため、パンタグラフダンパ取り付けたWPS27改に変更しクモハ221-33・モハ221-33・モハ220-14車間高圧引き通し母線設置GG信号高速進行信号表示灯クハ221-33運転台仮設試験区間湖西線安曇川 - 永原間)とし、GG信号現示のための信号機仮設が行われた。測定項目は、輪重や横圧、分岐器性能乗り心地駆動装置性能主電動機整流性能ブレーキ性能架線パンタグラフ性能構造物応力評価地上騒音高速信号視認性などである。 走行試験の結果、輪重や横圧は異常がなく、限界値以下であった乗り心地に関しても、左右加速度想定通りであった分岐器性能集電性能騒音振動に関しても160km/h走行耐えうる性能示した

※この「高速走行試験」の解説は、「JR西日本221系電車」の解説の一部です。
「高速走行試験」を含む「JR西日本221系電車」の記事については、「JR西日本221系電車」の概要を参照ください。

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