6両編成化とは? わかりやすく解説

6両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:58 UTC 版)

名鉄100系電車」の記事における「6両編成化」の解説

犬山線地下鉄鶴舞線直通運転開始同時に地下鉄鶴舞線の全列車4両編成から6両編成増強することが決定し100系全編成が4両編成から6両編成増強される事となった。各編成に2両ずつ増結される中間車5次車として増備され、名鉄では初採用となるGTO素子VVVFインバータ制御導入された。 まず、豊田線運用されている車両から6両編成化し、犬山線で最混雑列車使用されていた車両について3500系投入捻出し、6両編成化の上豊田線転属した。 1993年平成5年8月12日より地下鉄鶴舞線への直通運転開始した。翌1994年平成6年)には上小田井駅構内折り返し設備完成を受け、4月より直通運転本格化することになり、名市交3050形3160編成と共に100系6次車として6両編成が1本増備された。この編成は6両ともGTO素子VVVFインバータ制御となり、形式200系変更された。 その後犬山線豊田線および地下鉄鶴舞線運用されているが、定期検査時には名古屋本線走行することがあるまた、2000年平成12年9月東海豪雨によって車両不足が発生した際には211Fが4両編成化されて各務原線三柿野駅から名古屋本線豊明駅までの区間1週間程度運用された。 なお、現在でも稀に平日の朝ラッシュ帯に広見線犬山 - 新可児間)にて他系列代走として運用につく時がある。その場合、一部編成方向幕に「新可児コマ含まれていないことや、方向幕自動案内装置連動してしまう関係で、行先のみ系統板用いられる

※この「6両編成化」の解説は、「名鉄100系電車」の解説の一部です。
「6両編成化」を含む「名鉄100系電車」の記事については、「名鉄100系電車」の概要を参照ください。

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