6両編成予備対応とは? わかりやすく解説

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6両編成予備対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)

山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「6両編成予備対応」の解説

クロスシート改造車3075号車 (3074編成) の車内2013年 大塩駅) 3060・3062編成3両編成2本は、予備として3+3の6両編成組成を可能とするため1992年6両編成対応工事が行われた。5000系同じく2両分ドアカットに対応可能なよう戸閉回路変更された。後に3076・3078編成が6両予備となったため、3060・3062編成による6両編成での営業運転実績はない。 1993年5000系3両編成最後の2本が4両編成となったため、6両運用予備後継車に3076・3078の3両編成2本が指定された。3060・3062編成同様の6両対応改造同時に座席セミクロスシート化が施工され前面方向幕電動化行われたクロスシート5000系固定クロスシート転換クロスシート改造した際の発生品が転用されている。1995年には3074編成にも同様の改造施工されている。 3050系による予備運用2001年3月ダイヤ改正まで行われ、3編成のうち2編成3両編成2本併結6両編成組成し、5000系6両編成予備編成として使用された。

※この「6両編成予備対応」の解説は、「山陽電気鉄道3000系電車」の解説の一部です。
「6両編成予備対応」を含む「山陽電気鉄道3000系電車」の記事については、「山陽電気鉄道3000系電車」の概要を参照ください。

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