6両編成の8両編成化とは? わかりやすく解説

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6両編成の8両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:02 UTC 版)

京王6000系電車」の記事における「6両編成の8両編成化」の解説

界磁チョッパ制御の6両6編成8両編成化するために中間電動車12両が日車製造された。新造された車両には6200番台番号付与されている。当時検車設備6両編成までしか対応できなかったため、2両と6両に容易に分割できるよう、5両目組み込まれていたサハ6550形を2両目移動し新造した車両が3両目と4両目組み込まれた。6100番台デハ6000形6000番台電動車ユニット位置併せて入れ替えられている。3両目から7両目まで連続してパンタグラフ設置された。新造車1975年1月落成し高幡不動搬入されていたが、一部駅でホーム延伸が間に合わなったため、1975年10月ごろまで冷房装置取り付けない状態で高幡不動留置された。つつじヶ丘駅ホーム延伸8両編成転に間に合わずラッシュ通勤急行などで6000系8両編成運用される際は一部車両ドア閉め切る措置取られた。 ← 新宿 京王八王子高尾山口京王多摩センター竣工時期 形式クハ6700) (サハ6550) デハ6000 デハ6050デハ6000) (デハ6000) (デハ6050) (クハ6750) 区分Tc1 T M1 M2 M1 M1 M2 Tc2 車両番号6707∥6712 6557∥6562 6207∥6212 6257∥6262 6107∥6112 6007∥6012 6057∥6062 6757∥6762 1975年2月 搭載機器 CPMG 130 CONPT CP・PTMG 130 CONPT CP・PTMG 130 CONPT 定員150 170 170 170 170 170 170 150 注記 形式括弧がない車両今回製造車。以下同じ。 8両編成化された6000系平日特急にも運用されたが、分割・併合が行われるオフシーズン休日特急には依然5000系運用されていた。これを6000系置き換えることを目的に、6両編成残っていた抵抗制御車に1976年5月東急新造された先頭車2両を組み込んで5両編成3両編成各6編成組成された。登場直後新宿寄り3両編成京王八王子寄りに5両編成連結していたが、1977年特急運用される直前逆に組み替えられた。 組み込みにあたってサハ6550形6両編成から抜かれ電装の上デハ6000形改番新造されたデハ6450形ユニット組み新造されたクハ6700形6800番台)と併せて3両編成組んだサハ6550形台車新造されたクハ6700形6800番台)に改造の上流用(TS-809改台車)、サハ6550形電動空気圧縮機新たに5両編成となった既存編成新宿寄り先頭車クハ6700形移設サハ6550形75 kVA電動発電機デハ6450形移設され、5両編成デハ6050形には新製された130 kVA電動発電機搭載された。5両編成クハ6750形には井の頭線から転用された7 kVA電動発電機搭載された。サハ6550形電装工事京王重機整備北野工場車両陸送して実施された。デハ6450形冷房装置集中式とされ、ユニットを組むサハ6550形改造デハ6000形併せ容量は34.9 kWとなった分割運転時の誤乗防止のため、3両編成つり手緑色、5両編成は白とされた。5両編成平日日中グリーン車とともに 各駅停車にも運用された。 6000系には先頭部助手席窓下側面窓上にナンバープレート設けられており、1974年以前製造車前面アイボリー地に黒文字側面紺地ステンレス文字だったが、1976年製造車から側面アイボリー地にステンレス文字になった。このとき投入され車両代替として1977年3月2600系3両2編成廃車された。 5両編成新宿 京王八王子高尾山口京王多摩センター竣工時期 形式クハ6700) (デハ6000) (デハ6050) (デハ6000) (クハ6750) 区分Tc1 M1 M2 M1 Tc2 車両番号6701∥6706 6001∥6006 6051∥6056 6101∥6106 6751∥6756 1976年11月又は1976年12月 搭載機器CP CONPT CPMG 130 CONPT MG 7 自重29 t 38.8 t 38.8 t 38.8 t 28.6 t 定員150 170 170 170 150 3両編成新宿 京王八王子竣工時期 形式クハ6700 デハ6000 デハ6450 区分Tc1 M1 Mc2 車両番号680168026803680468056806 6401(6551)6402(6552)6403(6553)6404(6554)6405(6555)6406(6556) 645164526453645464556456 1976年12月1976年11月1976年11月1976年12月1976年12月1976年12月 搭載機器CP CONPT PTMG 75 自重29.2 t 38.8 t 38.8 t 定員150 170 150 注記 括弧内は旧番号。以下同じ。 デハ6450形電装されたデハ6000形回生ブレーキ付き界磁チョッパ制御となり、発電ブレーキ付き抵抗制御車の5両編成併結運転されるため、回生ブレーキ車と発電ブレーキ車の併結試運転1976年5月15日下記編成事前に行われている。 ← 新宿 京王八王子高尾山口京王多摩センター車両番号クハ6706 デハ6006 デハ6056 デハ6106 サハ6556 デハ6012 デハ6062 クハ6762 備考 発電制動 発電制動 回生制動 回生制動

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6両編成の8両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 22:37 UTC 版)

京王7000系電車」の記事における「6両編成の8両編成化」の解説

5両編成製造され12編成全編成が6両編成化されていたが、1990年平成2年3月に7711編成・7712編成が、1992年平成4年1月から2月に7706編成 – 7710編成の5編成いずれも東急車輛新製された中間車2両を編成中に組み込んで8両編成となった新造中間車新宿寄りから4両目・5両目組み込まれ新編成で6両目・7両目となった車両改番された。機器配置既存8両編成合わせるため、クハ7750形補助電源装置撤去されデハ7050形7200番台)に移設されている。1987年11月以降編成単位新造された車両についてはビードプレス車体となったが、6両編成の8両編成化中間車については既存編成他車に合わせてコルゲート車体となった客用ドアは窓横にも手掛けがあるタイプとされた。 ← 新宿 京王八王子橋本竣工時期 形式クハ7700) (デハ7000) (デハ7050) デハ7000 サハ7550 (デハ7100) (デハ7050) (クハ7750) 区分Tc1 M1 M2 M1 T M1 M2 Tc2 車両番号7706770777087709771077117712 7006700770087009701070117012 7056775777587759776077617762 7106 (II) 7107 (II) 7108 (II) 7109 (II) 7110 (II) 7111 (II) 7112 (II) 7556755775587559756075617562 7206(7106)7207(7107)7208(7108)7209(7109)7210(7110)7211(7111)7212 (7112) 7256 (7156)7257(7157)7258(7158)7259(7159)7260(7160)7261(7161)7262 (7162) 7756775777587759776077617762 1992年2月1992年2月1992年1月1992年1月1992年1月1990年3月1990年3月 搭載機器 CONPT SIVCP CONPT CP CONPT SIVCPPT 注記 7706編成 – 7710編成補助電源装置はBL-MG。新編成デハ7106 – 7112は2代目。(II) と付記されている車両は同じ番号付けた2代目車両であることを指す。以下同じ。括弧内は旧番号

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