デハ6000形とは? わかりやすく解説

デハ6000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:02 UTC 版)

京王6000系電車」の記事における「デハ6000形」の解説

主制御装置パンタグラフ搭載する中間電動車である。パンタグラフ京王八王子寄りに1基が搭載されている。3両編成の2両目、5両編成6両編成の2両目と4両目初期8両編成3・5・6両目それ以外8両編成2・4・6両目組み込まれた。初期8両編成除き編成位置により新宿寄りから順に百の位0・1・2に附番され、3両編成用は百の位が4となったが、下記制御電動車デハ6400形とは別形式である。デハ6050形ユニット組んで使用されることが基本だが、5両編成の4両目と乗入用を除く8両編成の4両目初期6両編成の4両目初期8両編成の5両目組み込まれ6100番台車両はデハ6000形単独使用された。デハ6001 - デハ6006・デハ6101 - デハ6106の12両が抵抗制御で、それ以外車両界磁チョッパ制御である。1972年から1991年にかけて95両が製造された。1976年6両編成の8両編成化伴ってサハ6550形サハ6551 - サハ6556が電装されてデハ6401 - デハ6406となった一部車両編成全体新宿線乗入対応改造併せて改番されている。

※この「デハ6000形」の解説は、「京王6000系電車」の解説の一部です。
「デハ6000形」を含む「京王6000系電車」の記事については、「京王6000系電車」の概要を参照ください。

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